第120回無料家づくり勉強会を終えて | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

第120回無料家づくり勉強会を終えて

《あなたの人生を変える“理由”がたくさんある家》




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。




★住環境アドバイザーの上郡清政です。

あなたの“いい家”づくりの参考になればいいですね!




『無料家づくり勉強会』



きのうで、お陰様で120回目になりました。



最初、私は大きな荷物を持って県立丹波の森公苑に出かけていました。



小さな会場を借りて、月に2度ほど行って来ました。まったく参加者が無いときもありました。



そうかと思えば現役の内科の先生が参加され、大変ビックリしたこともありました。



さてきのうの参加者は、若いおばあちゃんに、若奥さん、そして5歳から1歳半までの3人の女のお子さん連れでした。




やはり、玄関で一言、



「わぁ~暖かい~


気持ちいいね!」



でした。



その時の外気温は8,5℃室内は21,5℃です。



「まぁ~この暖かさが家中にあるんですか?


スゴイ!


あれ?本当だ。ここにも建具がない。


このサラッとした湿気の少なさがいいですね」



と若いおばあちゃん。



しばらくすると、子供さんたちは家の中を走りだしました。家内とにぎやかに遊んでおられます。



若いおばあちゃんと、若奥さんは、それを気にしながらも私のパワーポイントを使った説明に耳を傾けてくださいました。



若いおばあちゃんは、



でも不思議ね!


この部屋にも暖房器具がないのに寒くない。開けっ放しなのに??


この家だったら、主人もきっと賛成してくれます。


こんな“いい家”があるなんて!」


と、若奥さんの方を向いて話しておられました。



若奥さんも、


「そうですね!


私もいいと思います。


帰って早速話し合いましょう」


と笑顔で応えておられました。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。

明笑塾 第121回無料家づくり勉強会


テーマ 『高気密高断熱住宅の落とし穴とは?』

日時 平成25年4月6日(土)午後1時30~3時30分




今あなたが家を選ぶ時、まずは外観・デザインでしょうか。でも最終的に『暑さ寒さ』は外さないはずです。


例えば冬、吐く息が白くなるような寒い家。夏場二階が使えないような暑い家は敬遠されるはずです。



確かに完成度の高い『高気密高断熱住宅』であれば、これまでの家になかったとっても素晴らしい住み心地を手にすることができます。


では、『高気密高断熱住宅』であれば、問題は何も起こらないのでしょうか?


そうではありません。問題は起きます。


『高気密高断熱住宅』の仕組みを知らないと大変なことになります。


取り扱い方を間違えると、かえって普通の家以上に危険な家になります。


どうかあなたも学んでください。



外気温とモデルハウス との比較

  あなたの家と比べてください。


平成25年3月24日(日)朝7時 晴れ

外気温 1,5℃ 湿度70%

(きのうの最高気温15時9,5℃)


小屋裏 18,0℃

F廊下19,6℃

F居間19,2℃ 湿度39%

床表面 18,7℃

床下  17,2℃ 湿度46%

蓄熱ストーブ 12キロ

通気層閉鎖 冬モード



外断熱・二重通気 ソーラーサーキット工法採用



【モデルハウスなう】

風呂上りも、パジャマ一枚で快適に過ごせます。




《モデルハウス開設のお知らせ》


今回『住み心地一番の家』を建てられた兵庫県西脇市鹿野町817ー1の廣田彰三様ご夫婦と、大変なご縁をいただくことになりました。


今後その廣田さんのご自宅を、『住まいの権』の西脇モデルハウスとして使用させていただくことになったのです。


いい家が欲しいあなた!


丹波市柏原町北山290にある11年目のモデルハウスと同様に『体感・体験宿泊』ができますよ!


お気軽にご活用ください。


西脇モデルハウス 0795-22-7026 廣田まで




新企画【杉山家の居住日記】

平成24年11月18日入居されたお客様の生の声をそのままにお伝えしています。いい家が欲しいあなた!ぜひ読んでみてください。




[参考]

どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』

住まいの権 http://www.sumainogon.com  

NO2036