エコハウス、スマートハウスは省エネ? | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

エコハウス、スマートハウスは省エネ?

《あなたの人生を変える“理由”がたくさんある家》




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



★住環境アドバイザーの上郡清政です。

あなたの“いい家”づくりの参考になればいいですね!




最近、住宅業界ではエコハウス、スマートハウスなどの言葉が飛び交っていますね。



でも、この写真をご覧ください。



丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。


丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。

そのエアコンの数を見た時、エコハウス、スマートハウスは省エネとは関係がないのでしょうか?



一概に、エアコンの数だけで性能・品質を判断できないかもしれません。



しかし、どう考えてもエアコンの数と、家の性能・品質には大きな関わりがあるように思います。



私がオススメしている『住み心地一番の家』では、昨年の夏、54坪の家でもエアコン1台で過ごされています。35坪、40坪の家でも同様です。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。




これには、他の工法ではできない室内湿気を少なくする仕組みがあるワケです。それがエアコンを少なくする要因になっていますが・・・。



事実、私どものモデルハウス(自宅兼用)84坪でも、そこにある吹き抜けを部屋と見ると90坪近くなります。



それでも通常は二階にある4キロのエアコン1台で過ごしています。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。





さすがに人が多くなった時、35℃を超すようなとっても暑い日には無理ですが・・・。



そこにもう1台の小さ目のエアコンを付ければ十分です。




いい家とは、まず、



◎熱の出入りを制限し、熱効率を高める基本性能があること。



◎自然現象をうまく利用して排熱・排湿、そして保温を行う仕組み。



◎冷暖房器具に頼り切らない優しい住環境を、工法と使用材料で達成。



以上のようなことが必要だと思います。




次回の、私どもの構造見学会では、



◎家が、熱をうまく抱えるから暖かい家になる。


◎逆に夏場、要らない熱を排除して涼しさを保つ。


◎地熱を取り込み熱源として使用。省エネ効果大。


◎室内湿度を60%以内に保てる家。カビ・ダニが繁殖しにくい。


◎上下間、部屋間の温度差が、ほとんどない住み心地抜群の家。



以上のような、『工法・仕組み』が至る所で見られます。



これらをあなたのいい家づくりに採用すれば、そりゃ~とっても過ごしやすい家になりますよ!



あなたも、来る3月16日(土)・17日(日)の構造見学会(三木市福井1丁目2-4)にお越しください。



他の会場では見ることができない、目からウロコの発見が会場いっぱいにありますよ!





丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。

明笑塾 第119回無料家づくり勉強会


テーマ 『30%』

日時 平成25年3月16日(土)・17日(日)両日共、構造見学会と同時開催いたします。午後2時からです。



体温が1℃下がると、免疫力は30%落ちるそうです。



あなたが選ぼうとしているその家、体温を上げる暖かい家にする仕組みがありますか?



『気密・断熱・換気』はもちろん、それ以外に『室内湿度を下げる』・『足元を冷やさない工法』などが必要です。



高気密高断熱住宅から、さらに一歩進んだ、あなたの健康を護る新しい家づくりを習ってみませんか?




外気温とモデルハウス との比較

  あなたの家と比べてください。


平成25年3月13日(水)朝7時 曇り

外気温 13,6℃ 湿度80%

(きのうの最高気温15時16,1℃)


小屋裏 19,8℃

F廊下21,2℃

F居間21,1℃ 湿度39%

床表面 20,3℃

床下  18,1℃ 湿度48%

蓄熱ストーブ 14キロ

通気層閉鎖 冬モード



外断熱・二重通気 ソーラーサーキット工法採用



【モデルハウスなう】

風呂上りも、パジャマ一枚で快適に過ごせます。





《モデルハウス開設のお知らせ》


今回『住み心地一番の家』を建てられた兵庫県西脇市鹿野町817ー1の廣田彰三様ご夫婦と、大変なご縁をいただくことになりました。


今後その廣田さんのご自宅を、『住まいの権』の西脇モデルハウスとして使用させていただくことになったのです。


いい家が欲しいあなた!


丹波市柏原町北山290にある11年目のモデルハウスと同様に『体感・体験宿泊』ができますよ!


お気軽にご活用ください。


西脇モデルハウス 0795-22-7026




新企画【杉山家の居住日記】

平成24年11月18日入居されたお客様の生の声をそのままにお伝えしています。いい家が欲しいあなた!ぜひ読んでみてください。




[参考]

どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』

住まいの権 http://www.sumainogon.com  

NO2025