基本性能は学ぶべきですよ! | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

基本性能は学ぶべきですよ!

《あなたの人生を変える“理由”がたくさんある家》





丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。


★住環境アドバイザーの上郡清政です。

あなたの“いい家”づくりの参考になればいいですね!




この前の日曜日の午後、小さなお子さん連れのご家族が見学に来られました。



私は、その方のアパートに一度行ったことがあります。



失礼ですが、このアパートも“同じ”でした。



その私の“同じ”とは、



◆断熱性能がないのでしょう、とっても寒いのです。


◆走る車の音が入ってきます。気密性もないようです。


◆窓は結露でベタベタです。窓枠が黒ずんでいます。壁も。


◆家の臭いがあります。そして湿っぽいです。


◆浴室は、カビがいっぱい生えるそうです。


◆洗面所も同じだそうです。


◆キッチンとトイレに換気扇があるだけで、確かな換気装置はありません。



以上のような状況が、どのアパートに行ってもあるってことです。



そして家賃は6~8万円。高いところでは駐車場も含めて9万円というところもあるそうです。



一方、コンクリートづくりの県営住宅では、これ以上にヒドイ状態でした。特に結露が、カビが・・・。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



◆冬場が寒いということは、夏場は暑い家になります。


◆窓がベタベタだということは、たぶん押入れの中もカビが生えているでしょう。


◆その比較的寒い所に生える“アオカビ”は、アレルギーの原因にもなります。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



まだまだ、『耐久性・健康・住み心地』に関するお伝えしたい情報が山ほどあります。



これらの対処方法・工法を、来る3月16日(土)・17日(日)の構造見学会で見ることができます。



いい家が欲しいあなた!



その場で、最低限必要な基本性能を学んでみませんか?



その知識は使えますよ!





丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。

明笑塾 第119回無料家づくり勉強会


テーマ 『30%』

日時 平成25年3月16日(土)・17日(日)両日共、構造見学会と同時開催いたします。午後2時からです。



体温が1℃下がると、免疫力は30%落ちるそうです。



あなたが選ぼうとしているその家、体温を上げる暖かい家にする仕組みがありますか?



『気密・断熱・換気』はもちろん、それ以外に『室内湿度を下げる』・『足元を冷やさない工法』などが必要です。



高気密高断熱住宅から、さらに一歩進んだ、あなたの健康を護る新しい家づくりを習ってみませんか?




外気温とモデルハウス との比較

  あなたの家と比べてください。


平成25年3月12日(火)朝7時 快晴

外気温 -2,9℃ 湿度71%

(きのうの最高気温13時8,4℃)


小屋裏 17,1℃

F廊下19,1℃

F居間19,0℃ 湿度37%

床表面 18,5℃

床下  16,6℃ 湿度43%

蓄熱ストーブ 14キロに上げました。

通気層閉鎖 冬モード



外断熱・二重通気 ソーラーサーキット工法採用



【モデルハウスなう】

風呂上りも、パジャマ一枚で快適に過ごせます。





《モデルハウス開設のお知らせ》


今回『住み心地一番の家』を建てられた兵庫県西脇市鹿野町817ー1の廣田彰三様ご夫婦と、大変なご縁をいただくことになりました。


今後その廣田さんのご自宅を、『住まいの権』の西脇モデルハウスとして使用させていただくことになったのです。


いい家が欲しいあなた!


丹波市柏原町北山290にある11年目のモデルハウスと同様に『体感・体験宿泊』ができますよ!


お気軽にご活用ください。


西脇モデルハウス 0795-22-7026




新企画【杉山家の居住日記】

平成24年11月18日入居されたお客様の生の声をそのままにお伝えしています。いい家が欲しいあなた!ぜひ読んでみてください。




[参考]

どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』

住まいの権 http://www.sumainogon.com  

NO2024