5月の農園活動 大根掘り❣️ | スマイルクオ北山のブログ

スマイルクオ北山のブログ

京都の北山にある生活訓練施設、スマイルクオの日々の出来事を綴っております。お立ち寄り頂けると嬉しいです!

強くなった日差しのためか、作物の成長早まっています。


本日は大根の収穫を行いました。


ベンチの前が今回の大根畑ですニコニコ

昨年育てたひまわり🌻の種から生えきたひまわり🌻すごい勢いで大きくなってます。





大漁です😺じゃなくて大量、です。


ギリギリ乗りました。




さすがにクオのランチでも使いきれないので、利用者さんに持ち帰ってもらいました。

無農薬の土付き大根、葉っぱつきです❗️

(まだ畑に大根ありますので、本日欠席の利用者さんにも、次の機会に持ち帰ってもらいます)




次は隣のウネのカブラです。

一部、早く大きくなったもの収穫しています。








その他、農園活動の様子お伝えします爆笑




新しい井戸のポンプ爆笑

井戸のポンプが壊れ修理してもらったのですが、修理後はすごく使いやすいポンプに生まれ変わりました。水を汲むスピードも3倍くらい早くなり、多くの利用者さんが汲めるようになりました。



修理前は井戸水汲みできるのKさんただ一人で、あと数名が訓練の結果、惜しいところまで来てたという感じだったのですが‥ よかったよかった。

(一方で、これまで必死に指導してきたのが無駄になったような複雑な気持ちもあったりして‥)




今後、大量の水撒きが必須なので、助かります。




クオの肥料撒きました。


これは買ってきた肥料です。

スプレータイプの肥料もあります。



スナップエンドウの収穫爆笑



スナップエンドウ、そろそろ終わりです。


スナップエンドウ、こんな感じで使ってもらってした(少ない❗️)



雨の日に苗を買いに来ました。





農園活動、今が一番の頑張り時です。

(もう少しすると暑くて短時間しか活動できなくなるので)


では、今回は、ここまでとします。