すまっち!の鉄分補給部屋 -311ページ目

3日朝の撃沈日記

今朝は183・189系幕張車が氏家で折り返して来る運用の日だったので、気になっていた場所で試し撃ちをしてみる事に!

定刻に現れた幕張車・旧あずさ色編成・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
側面に陽が回らないので、編成写真向きではないですね・・・(^^;

が、工夫次第では面白い画が撮れそうなポイントです!


で、今朝は他にイメージが沸かなかったので、切り通しポイントで変態アングル・・・変わったアングルで流してみる事に!

ええ、いつの日かのリベンジです!!

が・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
一発目から撃沈!!

先が思いやられます・・・


EF66貨レと被る寸前の際どいタイミングで8010レが登場!
が・・・

すまっち!の鉄分補給部屋
顔が止まらずに撃沈・・・


8010レの後を追って来た183・189系幕張車・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
コレまた問題外の大撃沈・・・


シャッタースピードを上げて的中率を上げる作戦に変更し、桃太郎ロンパスを!
すまっち!の鉄分補給部屋
お!ソコソコ見れるんでね!?


普電でもう1発プラクティス!
すまっち!の鉄分補給部屋
普電は決まる法則が健在・・・(^^;


で、金太郎は・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
顔が止まらずに撃沈・・・


〆の2レ・北斗星は・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
お顔に架線柱がモロにHIT!!

音を立てて大轟沈・・・orz


普電は決まる法則・・・恐るべしっ!!

2日の朝練

今朝は189系田町車6両編成が運転される日だったので、折り返しとなる氏家駅手前で撮影する事に!

太陽光線も申し分なく、青い空に新緑が映える朝でした。

1発目にチョイスしたのは某陸橋・・・

すまっち!の鉄分補給部屋
10連だったら壮大だったろうな~


で、振り返って後撃ち・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
微かに高原山の稜線が・・・本当に微かにって感じです(^^;


今朝はカシオペアが無いのでチョット時間が空きます。

その空き時間を利用して、最近お気に入りなポイントへ移動!

見頃は過ぎてしまったみたいですが、懲りもせず花ピンで・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
ん~、何の捻りも無いアングルですな・・・(^^;


列車にピンを合わせて・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
田町車・・・車輪のフラット音が凄いです(^^;


3083レは新更新色機が牽引でした。
すまっち!の鉄分補給部屋


定刻に2レ・北斗星が登場!
すまっち!の鉄分補給部屋
流れ星の横に塗装の剥がれが・・・(>_<)


17-70mmのワイド端17mmで、機関車に太陽の光が当たった所を!
すまっち!の鉄分補給部屋
エロ度数は低いですが、ギラリ頂きました~♪


ラストは桃太郎ロンパスで〆
すまっち!の鉄分補給部屋

1日の8010レ・2レ

今日の2レ・北斗星はカシ釜が牽引と言う事で、そんなに撮影者も居ないだろう・・・と思って某所をロケハンしてみると・・・

あの場所のキャパを考えると「激パ」!(^^;

最初からそこでは撮る気は無かったので早々と立ち去りまして、新緑と青空が綺麗だったので、その某所近くの木々の間にある踏切を撮影してみる事に!

某所・・・岡本界隈で良く会う皆様ならご存知のポイントですが、分かります?

考えたアングルは・・・↓
すまっち!の鉄分補給部屋

残念な事に、踏切待ちのクルマが・・・

普電でプラクティスした時はバッチリだったのですが(^^;


で、場所を移動して2レを!
すまっち!の鉄分補給部屋

他所は下草が伸びて来てチョット五月蝿く感じる様になってしまいましたが、カマスとここは下回りスッキリです♪






31日の2レ

今朝の2レ・北斗星は95号機が牽引との事なので、自転車通勤をキャンセルしてクルマを使って撮影してから出勤する事に・・・(^^;

ポイント選びに悩みましたが、見通しが良くて枚数を稼げる「カマス」に行く事に!

現場に到着すると、田んぼのど真ん中にクルマが停まっており、築堤下に張り付く同業者の姿が・・・若干テンションが下がるものの、何とか抜く事が出来そうだったのでセッティングを開始!!


今朝はデジイチ2丁撃ち体制で、本務機のK-7には135-400mmを装着して三脚にセットし、補機のK10Dに17-70mmを装着して手持ちで撃つ事に!

やがて矢板方の踏切の警報機が作動し・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
95号機が登場!!


横位置に持ち替えて、ファインダーノールックで連写!
すまっち!の鉄分補給部屋
若干斜めっていますが、機関車の側面がギラったので採用です(笑)


で、本務機K-7のファインダーを覗いて神経を集中させて・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
日光連山が見えなかったのは残念ですが、太陽の下で撮れて良かったです♪


再び補機のK10Dに持ち替えて・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
晴れの日のネタ釜と言う事で、「もしかして激パ?」と覚悟して行ったのですが、総勢6名といささか拍子抜けな朝でした(^^;

でも、月曜日の朝に6人も集まれば凄い方か・・・(笑)



30日のからせん

今日もどんよりした曇り空でしたね・・・

そんなワケで、今朝は烏山線内で朝練をする事にして、岡本界隈をロケハンしながら通勤したところ、マニアックなポイントでセッティングをしている最中のKOROさんを発見し、ちょっと立ち話をしてから職場近くの「赤の広場」へ向かいました。

今朝は、135-400mmで流してみる事にしたのですが、やはり線路まで距離があり過ぎて、レンズを振る角度が狭くなってしまい、狙った様にポピーは流れてくれませんでした・・・。
すまっち!の鉄分補給部屋
残念!


で、お昼過ぎに手が空いたので、職場の後ろの踏切・・・と言うか135-400mmを装着していたので、職場の横からお手軽撮影です(^^;
すまっち!の鉄分補給部屋
踏切内の白いポールは、数年前に踏切を強行突破しようとした自転車の高校生が、列車と接触して大怪我を負うと言う事故が発生し、それ以降に設置されました・・・が、手押しクルマや電動カートを利用しないと歩けない高齢者の方が通れなくなってしまった・・・と言う弊害が!(>_<)

それでも直前横断する高校生が後を絶たないのですがね・・・。

同じ様な事故が起きない事を祈るばかりです。


で、仁井田駅停車時間を利用して、踏切横から・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
安全側線跡に白い花が咲いております。


爆煙・・・とは行きませんでしたが、煙を吐いて重々しく発車です!
すまっち!の鉄分補給部屋


ここから山岳区間に突入です。
すまっち!の鉄分補給部屋
貨物側線があった頃は、列車が居る場所辺りに場内信号機が設置されておりました。

こんな感じに、トワイライトな感じが微かに漂う仁井田駅です。