すまっち!の鉄分補給部屋 -310ページ目

黄昏時の仁井田駅

昨日は終業後に、久し振りに仁井田駅へ行ってみました!

マッタリとバルブ・・・と思いきや、ISO1600なら1/60で切れる状況で、JKがワンサカと!!

とてもバルブなんてシチュエーションではございません(ぇ


そんなワケで、バルブはやめて情景写真を~(・∀・)
先ずは、JK越しに入線して来るキハ40をダイヤモンドリング風に・・・

すまっち!の鉄分補給部屋

日食じゃないっつーの(笑)


停車して客扱いが始まります。

すまっち!の鉄分補給部屋


また明日・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
って、明日は土曜日だっつーの(苦笑)

客扱いが終わり、あっと言う間に発車時刻に・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
JKの残り香・・・いや!

走り去ったキハ40の排煙の匂いに (*´Д`)/ヽァ/ヽァ


以上、黄昏時な仁井田駅でした。

ゴロンと・・・号!?

今朝は583秋田車が南下する日・・・

ですが、岡本界隈を通過するのは早朝5時前・・・

当然普通に仕事なので、出動予定をしていなかったのですが、青森の某H氏より「ゴロンと幕キタ!」との情報がっ!

コレは行かなきゃ!!

って事で、AM4:00に目覚ましをセットし、昨晩は21時台に就寝したのは言うまでもありません(笑)


で、目覚ましで目が覚め、部屋の窓から外をチェックすると・・・今にも降り出して来そうなドス黒い雲がっ!

と言う事で、線路脇だと露出が厳しいコンディションだったので宇都宮駅へ行く事にしました。

いや~、余裕を持って早めに起きて良かった(^^;


定刻に到着です!
すまっち!の鉄分補給部屋

幕は・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
情報通りに「ふるさとゴロンと号」幕!


DJ誌によると宇都宮駅は1分停車との事でしたが、ほぼタッチ&ゴーでした・・・(^^;

よって、アレコレ妄想していたアングルでは撮影する事が出来ず、何の変哲も無い編成写真のみorz

が、沿線に出ていた たけぱぱさんは雨に降られて撃沈だった模様・・・

たけぱぱさん、早朝からお疲れ様でしたm(_ _)m


4日の2レ

今朝の2レ・北斗星は133号機が牽引との事で、氏家界隈で撮影して来ました。

若干早くポイントに着いたのですが、今日は8010レは無いし、2レが通過するまで30分ほど時間があったので、クルマの中でギリギリまで待っていようと思ったら・・・同業者のクルマが登場!

立ち位置を確保する為にも、線路脇で待機する事に(^^;

2レ通過前には自分と2人の常連さんと、初めて見る人の計4名・・・平日の朝、それも通勤時間帯真っ只中な8時チョイ前に4名ですから、EF81終焉を肌で感じた朝でした。


で、定刻に2レが登場!
すまっち!の鉄分補給部屋
常用レンズの17-70mmだとコレが限界・・・(^^;

横アンだと四隅がスカスカな画になってしまうので、苦肉の策の縦アンでした。

ワタクシの現在のレンズラインナップ・・・70mmから135mmの間が抜けているのが痛い!


で、本命ショットはこちら↓
すまっち!の鉄分補給部屋
133号機と言えば「ヒサシ」な画を・・・(笑)


欲を言えば、流すなりもっとインパクトがある構図で撮りたかったのですが、もう2度と無いかもしれない北斗星運用・・・そう思うと冒険する事が出来ませんでした・・・。

ピカピカ☆

今朝の2レ・北斗星は133号機が牽引と言う事で、ヒサシを強調したアングルで撮りたいと思い、最近のお気に入りな氏家界隈へ!

で、2レ・北斗星が来る10分前に通過する3083レの牽引機は・・・
すまっち!の鉄分補給部屋

ウホッ!

全倹上がりでピカピカな30号機!!

旧更新色から新更新色に化粧直しをしての出場だったみたいです。

が、このポイントだと下り列車は横~後ろしか撮影出来ないのが難点・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
そんなワケで、後追いでピカピカなお顔を!


4名居た同業者中、EF66を撮影していたのは私を含めて2人だけでした~(^^;

3日の8010レ・2レ

撃沈日記に続きまして、今朝の8010レと2レを・・・(^^;

8010レ、2レ共に数枚づつ連写したので、何とか見れる画が各1枚づつ記録されておりました。


デジタルマンセ―――――!!って感じです(笑)


そんなワケで、今朝は変態アングル・・・変則アングル流しで撮影したので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、ご笑覧頂けたらと思います。


8010レ
失敗作を量産しまくったので、シャッタースピードを1/60にセットしたのですが・・・すまっち!の鉄分補給部屋

今度は迫力がイマイチ(^^;


2レは立ち位置をチョット移動して・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
やはり迫力が足りませんね・・・

それに、晴れの日は顔に陽が回らないのが難点(^^;

やはりここは曇りの日が良いみたいです。