9月8日近辺のつぶやき1 | ★スマホから更新ブログ★

★スマホから更新ブログ★

✨✨趣味で法律✨✨心理学✨✨生物学鑑賞ちう
✨✨美術全般✨✨日常✨✨

https://twitter.com/keyroserose✨✨
らくがきノート

✨✨https://ameblo.jp/willrose✨✨
パソコンアメブロ✨✨

 

 

井上陽平|トラウマケア専門こころのえ相談室

@e98SnMZJchhlqjtさんより引用

カウンセラーや臨床心理士は、実際に「心を読む」わけではありませんが、

相手の話し方、表情、行動、声のトーンなどを観察し、

そこから気持ちや性格を推測するスキルを持っています。

人の心は、生い立ちや気質、体質、状況によって様々だし、

変わるもの。たまに「読んだ」ように当たることもありますが

らくがきノート

@keyroserose

きのう ぎゃおうさんこうといたんやわ。

。。 あれへんのや。。。

らくがきノート

@keyroserose

おうう兄ちゃん。。。

ついでに皇潤も探してくれんかのうう。。。

らくがきノート

@keyroserose

おおう。。。わるかったのう。。。 

入れ歯探しとったんじゃわ。

 なくしてしまわんように 

しもうといたんやけどなあ。。。。。

たかし

@GLAY0731TAKASHIさんより引用

助けて…今コメダで勉強してるんだけど、隣に座ってるばあちゃんがめちゃくちゃ話しかけてくる… え、なに?全然集中てきない… 無視もできないし、席替えるのもなんだか… 良い人そうなんだけど、そういう話じゃなく、今はやめてくれ… タスケテ…タス…ケテ…

らくがきノート

@keyroserose

効率的な研究がさらに進み治療とゆう観点で正しくケアされればその限りではない。vvvvvvv論文風vvvvvわらわら

らくがきノート

@keyroserose

まあ。わるこっちいことするんは たとえそのとき立証されんでも 数年後同じようなことでしょっ引かれる(;´∀`)

afcp

@afcp_01さんより引用

取るべき道は一つで、「理由があっても差別してはいけない」だろうなあ。腹をくくるしかあるまい。肯定的差別のために、研究を進める必要はあるだろうけど。ちと苦しいか…。 / “犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」 - …” http://htn.to/SMh2sU

 

 

Yuko@shortsleeperさんより引用

犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」http://on.wsj.com/105kbdh 暴力や邪悪さは遺伝的疾患や脳の病気という概念。

 

犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」

jp.wsj.comから

碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」

@usuimafumiさんより引用

「殺人犯たちには、衝動的、脱抑制的行動や激しやすい感情にブレーキをかけ続ける「守護天使」の役目を果たす前頭前野の機能が低下している」  "犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」" http://on.wsj.com/105kbdh

@WSJ

犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」

石戸諭さんより引用

@satoruishido

さんこれは面白い記事ですね。“

 

: またぞろ神経なんとか学かと思いきや、これは読ませる記事。最終段落に一抹の光が。 > 犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/105kbdh ”

らくがきノート

@keyroserose

0罪はなぜ起きるのか―神経0罪学がもたらす「革命」 のところもっかい読みなおし。 ロンブローゾ精神科医のはなし。

シャフホーーー( ˙◊˙ )

@syahoo_lawさんより引用

承継共207適用肯定説をボロクソに叩いて否定してやったぞ

らくがきノート

@keyroserose

ほくとおおおおvvvvvⅤ

らくがきノート

@keyroserose

やめさんライブコンサート!!!vvvvvvv ペンライトで応援なうvvvvv

らくがきノート

@keyroserose

やめさんライブコンサート!!!vvvvvvv

やめのはな(マンション研究家)

@Yameyameyame18さんより引用

コレな。 割と何とでも書ける気もするから、受験生の主観的評価と実際の評価は、結構ズレると思った。

 

 

引用

やめのはな(マンション研究家)

@Yameyameyame18さんより引用

予備試験憲法回答作成完了。 Aにはなる回答だとは思う。 町内会じゃA集落の住民が組成した自治的な親睦団体とされており、公

 

弁護士武山茂樹さんより引用

@takeyam33102813

さん

「処分することが覊束行為か処分しないことが裁量権の逸脱濫用になる」という要件に欠けると、却下判決になるということ。もちろん、司法試験や予備試験では訴訟要件として論じるような問題はないけど、一応知っておいてほしい。

藤田竜平(伊藤塾行政書士試験講師)

@ryohei_ryohei_f

さんより引用

【答え】 【理由】 行政事件訴訟法37条の5第1項は、「『義務付けの訴えの提起があつた場合』において、……裁判所は、申立てにより、決定をもつて、仮に行政庁がその処分又は裁決をすべき旨を命ずること(以下この条において「仮の義務付け」という。)ができる。」と規定しています。

さらに表示

らくがきノート

@keyroserose

さすればいきなり大阪弁でブちぎれたりはしませぬ。

らくがきノート

@keyroserose

なにが。どう。めちゃくちゃなのか。

 論文と作用序列をもって 順番に説明してくださいませ。

おおおおおおええよええよ。。。

全部自己責任で!

らくがきノート

@keyroserose

根拠となる論文並べて みせあいっこやのう。

リウマチ膠原病内科医 タックマン

@takkman_rheumさんより引用

sもう何回もここで言ってるんだけど 

診療科の先生方 リウマチ性多発筋痛症について

ちゃんと勉強してちゃんとした人に教わったことあるの?

 ないでしょ? ないのにめちゃくちゃな根拠で

リウマチ性多発筋痛症とか言わないでよ

ぎょお~おさん治療の種類はあるよるさかいにな。

らくがきノート

@keyroserose

そんかわり。全部自己責任の覚悟やの。

らくがきノート

@keyroserose

センセもわざとちゃうねん。故意なし。

さかいに結局はうちら素人も調べなあかん!

らくがきノート

@keyroserose

昭和のパソコンのあれへん時代とは違うんや!

 根本のとこからも信念の違う

ドクターかておるさかいにな。

らくがきノート

@keyroserose

すべて自己責任おつ!

引用

らくがきノート

@keyroserose

何や。めんどうやからゆうて 

全部せんせにまるなげしたら あかんのや!

らくがきノート

@keyroserose

らくがきノート

@keyroserose

けんばんて。。。わら

引用

らくがきノート

@keyroserose

ええかあ。。。今の時代はわてら素人も 

鍵盤はじいて しっかり情報集めるんやv

vvvvvvええかあ!!!

うろこ

@UrologyFoxさんより引用

お、医療裁判かな?

引用

歩兵

@gontasan1992さんより引用

会社のフロント部隊として前線で戦い続けていて、

上層部や後ろの部隊から戦果に対して

ああだこうだ言われて常に思うこと。

パワハラも勿論因果関係が認められると。。。

らくがきノート

@keyroserose

まあ。わるこっちいことするんは たとえそのとき立証されんでも 数年後同じようなことでしょっ引かれる(;´∀`)

らくがきノート

@keyroserose

故意の立証って ナイ0が短かったり

傷が浅かったりすると 

故意がなかったことにって。。。

読んで いやいやいやいやいやvvvvv 

なんでやねん! と

思わず椅子から転げ落ちそうになったvvvvvⅤ 

おかしいやん!!!げらげら

 

やめのはな(マンション研究家)

@Yameyameyame18

さん

なお、勉強見てた受験生には、 前科証拠の利用が認められる場合のうちの一つの 「犯行の方法についての顕著な特徴とその共有」とは、 怪盗キッドクラス以外全て否定の方向で書けと伝えてある。 設問2は故意立証への前科証拠の利用の可否が問われているが、こちらは受験生レベルでは難しい。

hokutooo!!! takeru!!!!! kiiiiiichiii!!!vvvvvvvvvvわらわら

\ロースクールタイムズ/The Law School Times

@lstimes_jpさんより引用

 たける先生は3分残して解き終え、解説動画も20分以上収録して、美容室へ向かっていきました。。。 たける先生、お疲れ様でした! 生答案&生解説は、
明日夕方に公開です!(

けんばんはじかんと あかんのや!!!

らくがきノート

@keyroserose

何や。めんどうやからゆうて 全部せんせにまるなげしたら あかんのや!

らくがきノート

@keyroserose

ええかあ。。。今の時代はわてら素人も 鍵盤はじいて しっかり情報集めるんやvvvvvvvええかあ!!!

ニッポンの弁護土(アチチ-エチチ)

@Nippon_bengoshi

お前ら、ええか。7割の受験生は、2日間のどこかで「やらかした。落ちたわ。」って頭が真っ白になる瞬間があるんや。残り2割強はやらかしたとすら認識できないレベルで、自信満々でフィニッシュするやつなんて一握りや。ええか、「やらかした。落ちたわ。」というタイミングが来てからが本当の勝負や。

 

らくがきノート

@keyroserose

立派という表現もおかしいな。あくまで学問を重視した視点で。人にはいろいろな基準があり正しさがある。優劣も学問だけでは測れない。わら

引用

らくがきノート

@keyroserose

おかしくなったのはあたしだけやの。(;´∀`) 

ほかの人はみんな立派なまま(;´∀`

やめのはな(マンション研究家)

 

@Yameyameyame18さんより引用

というか、一生で負荷できる量は、限度があるのではないか? ポテンシャルの乏しい子に精神的に未発達な段階で過剰な負荷をかけると、もう切れて燃え尽きてしまうのではないか? 成人してから魔法が解けたかのように無気力になる高学歴多くないか?

引用

シゴハチ_Nero

@speciale_stshさんより引用

大学で留年しやすい高校 愛光 ラ・サール 青雲

 

ずいぶん はいから じゃのう。。。

らくがきノート

@keyroserose

アタシも入れ歯探しながら迷子じゃの。

Enjoy EXPO

@enjoy_expoさんより引用

新しい施設ができるたびに頭の中で梅田の地図をアップデートしていますが、それでもついていけないレベルになってきました

昔の梅田しか知らないじじぃは迷子決定です

ほたえな

@_G_O_S_Aさんより引用

 

昔の梅田しか知らないじじぃは迷子決定です

アタシも1年ぐらい前に初めて法律の世界観を観て独特の思考回路にぶっ飛んだvvvvvⅤ

らくがきノート

@keyroserose

それな。

引用

鈴木愛子(aiko@学童保育を応援する人)

@ponikitiaiさんより引用

法律家は、法的な問題点を解説する記事において、その解説を「⚪︎法△条にいう××という文言の解釈」の問題、ということを当然の前提として読むけれど(その解釈は××という言葉の日常用語としての意味範囲とはズレる)。一般の方はそう読まないのが当然で。そのことによる意識ギャップは大きいと思う。

くまった

@ottokumattaさんより引用

法的な正確性を意識しつつ、多数の一般人にわかりやすく法的問題を説明することがいかに難しいか、という話。

らくがきノート

@keyroserose

誤字脱字やない!!! プロ ヂュース。が正解なんや!!!

 

プロ ヂ ュ

らくがきノート

@keyroserose

自己プロ ヂ ュース能力に優れた経営者

彡Baku@しがない鋼屋さん

@mitarai_baku

 

さん

記事にもあるけど、故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、(中略)損害を賠償する責任を負う(民法第709条)んだが、この子供は無責任能力者。 その場合は、監督義務者が責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う(民法第714条) つまり、親が払え。

らくがきノート

@keyroserose

サイコパスんを脳の一部の機能低下とすると...。。。。。vvvvvⅤがくぶる。。。

シャチペン

@iFee1ptqTr1AJQLさんより引用

しかし、責任無能力者に対しても、反省とかを求めるのは、刑法理論的にありうるのか疑問がないではない

らくがきノート

@keyroserose

知的レベルせりふが読めればよろしい。覚えなくても良い★わら

 

推し活うちわとペンライトで応援しようvvvvvわら

らくがきノート

@keyroserose

やめのはなさんのライブコンサートか。。。わくわく ほくとおおおおおは?vvvvvわら

やめのはな(マンション研究家)

@Yameyameyame18さんより引用

予備試験の問題をくれたら解答速報を作る

なるほどね。それさえあればデッサンや技術的なものはあってもなくても良い(;´∀`)

引用

お絵描きを勉強している人の毒舌な妹ボット

@oekaki_botさんより引用

お兄ちゃんに必要なのは・・・絵に対する愛だよ・

渡辺悠人(司法試験講師/弁護士)

@ywagarooさんより引用

⑤「新傾向の問題」が出ても焦らない! 全受験生にとって条件は同じ!ほとんどの受験生が焦ってパニックになって勝手に沈んでいく! ということは、その場で沈まないよう耐えているだけで相対的に上になる!問題文の事実に、指示に、ヒントに喰らいつけ!

らくがきノート

@keyroserose

疑問だけども。男子でも焦るんか?

金城(かぽ)

@BT20622さんより引用

トラウマ世代間連鎖の仕組み。そうそう、不慮の事故でもない限りはトラウマが突然起きるということはなく祖父母→両親→子と必ず連鎖している。そこに気づいて私が連鎖を断ち切るんだという腹を括る。受けたきたもの以上のケアが必要だから労わって養生する以外の暇は無い。

斎藤知事さんが何らかの人格の障害があると主張しているのではありません。 リツイートが賛同を示しているものではありません★

引用

らくがきノート

@keyroserose

·

専門家じゃないからわかんないけど 斎藤知事がそうとは言わないけれど 発達障害の方も細部にこだわる。傾向はあるかも

らくがきノート

@keyroserose

マザコンと自閉症はかんけいないにゃ。

らくがきノート

@keyroserose社会学者と脳科学者は分野が違うにゃ

麻布食品

@azabu_foodさんより引用

sぶっちゃけ上野千鶴子みたいな社会学者が「自閉症はマザコン少年の末路」と発言しても、そのまま東大名誉教授になれてしまうのが今の日本の社会学の現状なんだよな。

KyoKannazuki21

@KyoKannazuki21さんより引用

斎藤知事、自己愛性パーソナリティ障害だってば。 あと、この人がいうように、発達障害の何かも入ってるんじゃないかな。精神科医に診てもらうべき。 醜形恐怖症ってのもあるって。なるほど。

 

専門家じゃないからわかんないけど 斎藤知事がそうとは言わないけれど 発達障害の方も細部にこだわる。傾向はあるかも。

らくがきノート

@keyroserose

宮城県の村井知事さん いっつも被害にあってるなvvvvvvvv

らくがきノート

@keyroserose

けんばんはじかんと あかんのや!!!

らくがきノート

@keyroserose

何や。めんどうやからゆうて 全部せんせにまるなげしたら あかんのや!

らくがきノート

@keyroserose

ええかあ。。。今の時代はわてら素人も 

鍵盤はじいて しっかり情報集めるんやvvvvvvvええかあ!!

らくがきノート

@keyroserose

細部や事例条件検討を元気に全無視した 勢いとふいん気だけの 誤字脱字まみれのパワハラ構文 たのしいvvvvvvv爆

らくがきノート

@keyroserose

使用者責任 負担割合に基づき 求償

縣庁のひと

@LG_Generalistさんより引用

s持分会社の成立後に加入した社員は、その加入前に生じた持分会社の債務についても、これを弁済する責任を負う(会社法605条)。 ∵会社の財産状況を理解した上で社員になったと考えられるから

縣庁のひと

@LG_Generalistさんより引用

合資会社を退社した社員は、その登記をする前に生じた当該合資会社の債務について、従前の責任の範囲内でこれを弁済する責任を負う。(会社法612条1項) ∵社員が退社と同時に一切の責任を免れるとすると、当該社員を信頼して取引に入った者(債権者)を害することになりかねない。

司法書士タイムズ編集室

@stimesjpさんより引用

司法書士法人に社員として加入する場合は、司法書士法38条(無限連帯責任)の内容を必ず確認しましょう。 特に同条6項では会社法612条を準用しているため、自身が関与していない場合であっても、脱退の登記前に生じた法人の債務の弁済責任を“脱退の登記後2年間”負うことになるので注意が必要です。

らくがきノート

@keyroserose

自分の頭で考えい!!! 元気なパワハラ構文vvvvvvvv

ネットのない時代とは違う!全部自己責任じゃ!自分の頭で考えい!!!侍! 勢いのあるパワハラ構文

らくがきノート

@keyroserose

医師にも弁護士にも 専門職に依頼するばあいは 依頼する側も極限まで自分で学び すべて自己責任として自分の頭で考え 選択判断すべし!

おちゃべん(赤)

@pigbengoshiさんより引用

それはそうですね。今後は勤務弁護士の不祥事について事務所の管理責任等が問われる時代が来るのかもしれませんね。

引用

Which

@which0623さんより引用

"勤務"と"弁護士"との関係がどういう形で現れているかは事務所次第で病んで捨てられるような弁護士も現にいますから、一律に単なる従業員とは並列で語れないとは言えないと考えています。 x.com/pigbengoshi/st…

 

デビッドリュウ氏の例のゆちゅぶ 途中で分からんくなって アンドロイドの翻訳かけて動画観た。

 

何もって健全とゆう?vvvvvvvvvv 健全が正しい根拠をゆえ!!!vvvvvvvvわらわら

らくがきノート

@keyroserose

アタシにけんかうってくるvvvvvvvvv爆

 
ゆっくりUNR

 

@yukkuri_UNさんより引用

健全な方だけフォロー返します! 

らくがきノート

@keyroserose

所持している香水の量で判定される。

試験会場のとなりのおちゃああんが香ると困るのでマスク3枚ぐらい(;´∀`)

法律に詳しいねこ

@law_aykさんより引用

そういえば宅建、昨日滑り込みで申し込みしました! 女性専用会場があったので、臭くなさそうで安心 なにをやればいいのかすらわかってないけど、就活終わったら勉強します!