9月8日近辺のつぶやき2 | ★スマホから更新ブログ★

★スマホから更新ブログ★

✨✨趣味で法律✨✨心理学✨✨生物学鑑賞ちう
✨✨美術全般✨✨日常✨✨

https://twitter.com/keyroserose✨✨
らくがきノート

✨✨https://ameblo.jp/willrose✨✨
パソコンアメブロ✨✨

プロのかたが 法律外の人に

説明するのって大変そうやな。

立憲主義が否定された…

引用

milktea creamy

@milktea_creamyさんより引用

定義も判断基準も要らない

、触ったら全てアウト!

って言説を見かけて白目

らくがきノート

@keyroserose

盆栽せみしぐれ じゃないのか!

プロの人が 法律外の人に説明するのって大変そうやな。

坂本正幸

@sakamotomasayukさんより引用

奥村先生関連で絡んでくる人って、

痴漢のほとんどは条例違反で罰則適用されてることすら

わかってない 

なお、何らかの方で接してきたアカウントは

ブロックしている 教えてやるほど暇じゃない

 

勿論関西弁や絵文字も禁止や!!!!

らくがきノート

@keyroserose

ちょっとググってみたんだけど 法律の世界には

解答のお作法みたいなのがあって

 おじいちゃん構文じゃあかん!みたいvvvvvvvv

早押ししすぎてパソコンの

キーボードが壊れかけた!!!vvvvvvvv爆

めいり@77期

@TruthNKindnessさんより引用

誤振り込みの相手方が分からずに

公示送達を認めた事例、みつけました!

 不当利得金返還請求事件 

東京地方裁判所令和4年(ワ)

第4225号 令和4年9月30日民事第37部判決

引用

自家製パンチェッタ

@jikapanさんより引用

返信先: @TruthNKindnessさん

なお、窓口で、相手不詳じゃ訴訟できないとか

弁護士会照会先にしてくださいとか言われることがありますが

ちゃんと誤振込の特定に訴訟してる裁判例あるので、

示してください。

(どこのか忘れたので探すのはお任せします…ゴメンナサイ)

らくがきノート

@keyroserose

ぬはっ!!!早押しクイズ 

先を越されたか?!!!vvvvvⅤ爆笑

らくがきノート

@keyroserose

誤振り込みの際に相手方の氏名や住所を知る方法として、

弁護士会照会(弁護士法第23条の2に基づく照会

めいり@77期

@TruthNKindnessさんより引用

誤振り込みしちゃって、相手方の口座番号はわかるけど、

氏名も住所もわからないときで、

銀行が相手方と連絡とれないって言ってる場合、

相手方の氏名と住所知る方法あるぽん?

弁護士会照会って使えるぽん?

茶河

@dadada_shihouさんより引用

Twitter予備試験の出題予想します 

憲法 女性半額サービスと私人間効力 

民法 飛び降り巻込みの不法行為責任と相続 

刑法 地面師詐欺 商法 個人受任と名板貸責任 

行政 パワハラ知事と百条委員会 

刑訴 AI補正機能付きカメラの証拠能力 

民訴 名誉毀損訴訟における皇族の当事者適格(能力?)

らくがきノート

@keyroserose

らくがきノート

@keyroserose

あっとちがった.。0フグリップやった!

らくがきノート

@keyroserose

さらに他社さんの商品名を無配慮にぶちこむ

とゆう明後日のテンションのたかさ。遠い目わら

 

こうじゅん。きわみ。

らくがきノート

@keyroserose

 

犯人性のとこはパスじゃのう。。。

 俺はそこにおった ゆうとるから

 認めとるからのうううう。。。。もごもご

 

争点は犯罪の成否のほうやの。 入れ歯はどこじゃ。

 

らくがきノート

@keyroserose

さすがプロの解説文!!! 

あたしはおじいちゃん構文でしか

ひょうげんで毛へんかったでな!vvvvv

やめのはな(マンション研究家)

@Yameyameyame18さんより引用

犯人性とは、 被疑者(犯罪成立の是非は置いておいて)

被疑事実とされる事実を行った犯人 かの問題。 

犯人性は認められるも、被疑事実が構成要件該当性に該当しない、

 または、構成要件該当事実が立証不可で

 無罪or縮小認定はある。

 それは別の問題。 強盗→窃盗暴行に「落ちる」など。

渡辺悠人(司法試験講師/弁護士)

@ywagarootさんより引用

犯人性=「被疑者(被告人)が当該事件の犯人か否か」

 別の言い方をすれば、

「犯人は被疑者(被告人)なのか他の人物なのか」

さて、「あいつ(=被害者)が勝手に転んで怪我した」

が真実であった場合、

「事件」というものが存在するのでしょうか?

「他の犯人」というものが存在するのでしょうか? x.com/ywagaroot/stat…

さらに表示

りょうじひまわりコーチ

@RYOJI_PORSCHEさんより引用

実は、”頭がいい人”より”度胸のある人”

の方が成功しやすい。

リスクなんて少ないに越したことはないけど、

それを負わずに大成功した人もいない。

最初の一歩に慎重になりすぎず、

最善の一手を考えながら行動し続けるだけ。

恐怖心を勇気と自信に変えて、

未来の自分が後悔しない行動をしたいね。