刑法の世界観をゆるく鑑賞しました 刑法 といえば 大塚先生ですね | ★スマホから更新ブログ★

★スマホから更新ブログ★

✨✨趣味で法律✨✨心理学✨✨生物学鑑賞ちう
✨✨美術全般✨✨日常✨✨

https://twitter.com/keyroserose✨✨
らくがきノート

✨✨https://ameblo.jp/willrose✨✨
パソコンアメブロ✨✨

基本刑法読み込み講座

 

 

 

 

刑法といえば大塚先生スター

 

条文暗記ではなく本質を理解せよ炎だって。 

人権保障 or 法益保護

 

 

結構長い動画でしたが

ざっくりゆうと

この動画での内容は

書籍の目次の内容っぽいんですが

 

 

ゆるくメモしてみました。。。

メモですので読み飛ばしてください音譜

 

 

。。。。。。。。

⭐法益侵害性⭐

国の司法作用に対する侵害

 

バランスを論じる。調整

 

⭐罪刑法定主義⭐

法律にそのまま 機械的に合わせる

。。。。。。。。。

 

具体的には

拡張解釈の範囲内?

一般人の予測可能な範囲内?

 

 

犯人かくまったつもりだったけど

結局犯人やなかった!

そんな時どうなる?

有罪無罪?

捜査の邪魔になったとゆう

国の司法作用に対する侵害や!

法益侵害性にあたるとゆう説と

結局犯人と思ってただけで

無実やったんやから

罪には問えんよ

罪刑法定主義にあたる

とゆう熱いせめぎ合いのはなし!

 

 

ヤイヤイもめるおっやん。。。

いやがらせでわざと鯉を

にがしたおっちゃん 。。

。器物破損。。。

 動物はモノとして扱われるから

それを逃がしたら確かに器物破損か。

。。ぬうううう.。。。

濃いあらそいやの。わら

 

小学生のけんかみたいvvvvvvvvげらげら

ツボったvvvvvvvvvvvvげらげら

やめい!vvvvvvvvvわらわら

ずいぶん濃いなああああ(;´∀`)

 

わざと鯉をにがしたおっちゃん 器物破損。。。 

動物はモノとして扱われるからそれを逃がしたら

確かに器物破損か。。。ぬうううう

 

 

刑法]「司法試験では、…問題のなかに含まれる

論点を同一に論じるのではなく、

メリハリをつけて論じる必要がある。

したがって、…

見解の対立がないような論点については…

簡潔に論じ、

…見解の対立がある論点については詳細に自説を

展開しなければならない。」

 (大塚裕史/神戸大学名誉教授)

 

これを書籍の目次を細かくわけてく。

 

 

犯罪の成立要件

構成要件に該当する有責で違法な行為

 

 

犯罪とは 行為

意思 に基づく 身体の動性

<思うだけなら良い>

反射運動は違う

 

違法。有責。構成要件に該当する

 

刑法とは 行為規範 裁判規範

社会倫理規範

 

行為者の内心も観察

 

 

 

今回は 大塚先生の話を聞いて

ジェジュンさんの歌を聞いて

 大塚先生 ジェジュンさん の

繰り返しわらわら

 

 

ジェジュンさんの音楽聞きながら

ゆるく鑑賞しました(;´∀`)