法学は暗記物ではなく人々を納得させる学問である | ★スマホから更新ブログ★

★スマホから更新ブログ★

✨✨趣味で法律✨✨心理学✨✨生物学鑑賞ちう
✨✨美術全般✨✨日常✨✨

https://twitter.com/keyroserose✨✨
らくがきノート

✨✨https://ameblo.jp/willrose✨✨
パソコンアメブロ✨✨

 

★法学は暗記物ではなく

人々を納得させる学問である★

 

司法試験・論文を書くコツbot@shiken99さん引用元

 

引用開始

[刑法]「法学は暗記物ではなく

、人々を納得させる学問である。

そして、その前提とされるべきものは、

制定法と慣習法を含む実定法である。」

(松宮孝明/立命館大学教授)

 

「答案とは採点者を喜ばせるためのツールである。

痒いところに手が届くではないが、

設問には当然ながら「ここを論じてほしい」

…という点があるのであり、

それを外してしまえば

他の点でいくら素晴らしい論述をしていても

印象が悪くなること必至である。」

(北村喜宣/上智大学教授)

 

「最高裁判決だけを紹介し、

それに従って論ずるのは、

思考力を試す試験では適切でない。…

最高裁判例や通説だけでなく、

それに批判的な見解も理解し、

それぞれについてどのような

利点や難点があるのかを、

普段の勉強の中で考えておくべきであろう。」

(和田肇/名古屋大学教授)

 

「いくつかの事実を

ピックアップした上で、

その事実に対して的確な法的評価を下す能力は、

法律家にとって基本となる能力の一つのなので

磨きをかけるようにつとめてほしい。」

(島田聡一郎/上智大学教授

引用終了

 

 

 

法学 上達方法飛び出すハートみたいな

つぶやきがあったのでグラサン

 

ぼ~大あくび時計と眺めていると絶望

 

やけに目立つポーン!つぶやきに星

腹筋が崩壊しかけました笑い泣きアップダウンアップダウンアップ

 

どんだけ女王様ハイヒールやねんびっくりマークw

 

と思わず大阪弁で

突っ込みを入れたくなる

つぶやきに目を見張りました!!!!

 

 

あれ???宇宙人くん

あれあれ?????

 

ん?????滝汗??

 

 

 

「答案とは採点者を喜ばせるためのツールである。

痒いところに手が届くではないが、

設問には当然ながら「ここを論じてほしい」

…という点があるのであり、それを外してしまえば

他の点でいくら素晴らしい論述をしていても

印象が悪くなること必至である。」

(北村喜宣/上智大学教授)

 

 

アップこれです!

 

解答は的確なことを

素晴らしいことを

述べるのではなくグラサン

 

あくまで出題者の

ご希望次第?滝汗????????

 

女王様ハイヒールかよ!!!爆笑アップアップアップ

 

女王様ハイヒールが希望している答え炎

自体が正義!でありウシシ

 

いくら正しくて正義でも素晴らしくても

女王様ハイヒールのご希望に添えなければ

アウト!って??

 

vvvvvvvゲラゲラウシシNEW

ゲラゲラwww

 

 

「答案とは女王様ハイヒールを喜ばせるためのツールである。

痒いところに手が届くではないが、

設問には当然ながら「ここを論じてほしい」

…という点があるのであり、

★それを外してしまえば

他の点でいくら素晴らしい論述をしていても

印象が悪くなる★こと必至である。

by女王様ハイヒール

 

と思わず書き換えたくなりましたウシシ

 

 

面白すぎて悶絶しましたvvvvvお祝い