◯まりこ背景予告
リーチ後にギミックを通じて中心部から全体に拡大される激アツ予告。ギミックによる出現パターンは赤ボタン、Vコントローラー、タッチセンサーによる3種類を確認。
信頼度の高い順番はタッチセンサー、Vコントローラー、赤ボタンだと思われる。
【備考】
1、金ボタンからの発生は未確認。またギミック演出なしからの発生も未確認。
2、亜流演出に図柄乱舞予告とレボリューションチャンスとの予告複合を確認。いずれも出現率激低演出のため通常パターンよりも高信頼度パターンだと思われる。
3、また類似した演出にスベリ演出失敗後、中図柄にまりこが出現し右図柄に移動するパターンがあるがこれはまりこ背景予告ではなく、スベリ予告のまりこスベリ(激アツ)である。
4、演出発生の際にまりこのセリフが「素敵でございます」はデフォ。「お逢いできましたね」なら当確。
5、これと混同するのがレボリューションチャンスからの発生パターン。画面に金文字で「お見事」の後に「素敵でございます」と出現するも…これは当確演出ではない!
6、あくまでもレボリューションチャンスを成立(※必ず成功する)させたことに対する労いの言葉であり、大当りとは無関係を演出としては意味していた。
7、しかし、実際には当落をダイレクトに匂わす演出となっており、この演出ハズレ体験者の気持ちをSANKYOは理解していなかったため稼働不振の一役を買ったと思う。個人的には詰め込み演出で誕生してしまった蛇足予告と解釈している。
8、通常時のまりこ背景予告はリーチ後に出現するのに対し、時短中のまりこ背景予告はリーチ前に出現する(※ハズレパターンあり)。
9、一連の演出は…回転直後に襖演出→開くとまりこ背景予告の後再び閉じる→開くとリーチ演出だった(※襖は白だったが当然他の襖パターンもあると思われる)。