去年デビューした全機種のどれを実戦したか?確認すると…(その25) | 不屈座のブログ

不屈座のブログ

ブログの説明を入力します。


ハイ、今夜は、秋の本命機種だった北斗の拳が登場です。

販売台数は見事でしたが、ホールの稼働が…

敗北

になるのでしょうね。一体なぜ、このようになってしまったのか考えてみますと…

************

エントリーNo.74

CRモンキーターン 誰よりも速く!

初代は打ちましたが、これは打ってないです。

理由は単純で、近所のホールにはどこも導入なかったからなんですが…

一応この機種の名誉として

完売しましたから!

まぁ、スペックがルパンに似ているみたいですが、稼働具合は、全然別個でしたね。

この辺りがパチンコ業界の難しさで、スペックを真似た機種は

まずコケる

の法則を歩んでいます。

とりあえず、どんな台なのか?とかルパンと、どう違い結果を残せなかったのか?といった

研究対象機種

として非常に興味ありますね。近く打つ予定の機種ですから、本気で!!

************

エントリーNo.75

CRめぞん一刻 好きなのに…

初代は機種担当であり、かなり打ちました。甘も面白いと思い、打ちました。

ですが、2は打ちましたが、勝てない、2頭身キャラに違和感あったりと自然に打たなくなりました。

3は…1R大当りの存在でダメですね。2確なら

ヤッタ~確変だ!

と喜ぶのですが…

これは悪い方の数字のマジックで

(MAXなのに)1Rしか出玉ないのかよ

なんですね。この

プレイヤー心理

これこそがパチンコのヒットに繋がる要素じゃないか?と個人的には思っています。

一刻=1、5、9→1R、5R、9Rの存在は

シャレとしてならアリだけど、現実としてはナイわぁ…ですね。

こういうメーカーの独りよがりっぽい部分は

かなり勘弁してレベル

なんですよね。なので

やるならどうぞ、僕は打ちません

の姿勢でしょうか。ただ、この機種の最大の評価として

透過液晶をギミックを通じて可動させるアイデア

ですね。

今まではどのメーカーも

色分け

しか出来なかったのですが、ズラすという新しい演出を生み出したのは素晴らしいかと。

おそらく、これをヒントに他社の開発者も

透過液晶の発展

に頭をひねらせる結果に繋がったかと思います。

こういう一石を投じた演出は好きですね。

だから3月の甘デジなら打つ可能性は大ですね。

あ、ウェディングロードも全然見れなかったから、書いているうちにウェディングラッシュで、頑張りたいという気持ちも湧いてきましたわ(爆)。

************

エントリーNo.76

CR北斗の拳6 拳王

ショールームで打ちましたが、ホール実戦は一度だけ当たらずでした。

これ、ホント評価が難しい機種ですよね?

メーカーのウリとしては、過去最大の演出容量で、出玉性能も変わらず。むしろ潜伏が減ってと向上しているように見えます。

と、メーカー努力が実らない悲劇の?機種でした。

一昨日にも言いましたが、秋機種にヒット作なしって

一昨年にルパンがデビューしており、都市伝説に終止符を打ったと思いましたが…

その流れを変えるまでには至らなかったでしょうか。

元々世界観が決まっているだけに壊す…

もジャギ、アミババトルの参戦と

サミーとしては、磐石に備えたと思うのですが…

中古サイトでは見るも無惨な金額での取引という有り様です。

嫌いなシンやサウザーリーチ(爆)も演出を変えてと、スゴく評価したんですけど、ホント残念でした。

結果を通じた分析としては

北斗はもう飽きられたのか?

に尽きるのかもしれません。

個人的には飽きたのは、バトル一連であり、予告もバトル内容も変えたら、また違う結果が…とは思いますけどね。

まぁ、個人的にはCGじゃなく、漫画を完全ベースした世界観をやりたいのですが…

伝承、強敵の図柄は見ただけで打ちたくなったもんです。

~明日夜に続く~