梶原一騎先生のパチンコ業界における業績は…(その13) | 不屈座のブログ

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タツノコプロの影の生みの親に、東映の屋台を建て直し、ライダーシリーズにも影響(13話のトカゲロンとにせライダーを倒すための特訓など)を与えた、我らの梶原先生の快進撃は、これだけに留まらなかった。

柔道一直線から遅れて半年、昭和42年9月号より月刊誌の冒険王にて

『夕やけ番長』(作画は荘司としお先生)

を開始する。

この作品が特筆されるのなら、『男一匹ガキ大将』よりも先に

番長マンガ

のパイオニアであることだ。それまでのマンガは確かにケンカシーンがあったり、番長が出てきたが

主役が番長

であるマンガは、この作品が初だった。

この作品もTVアニメ化しており、一人の原作者が同時進行で

野球、スパイ、柔道、ケンカと、見事に違うジャンルを書き分けている。

翌年(43年)にはこれが

野球(巨人の星)
柔道(柔道一直線)
ケンカ(夕やけ番長)
プロレス(タイガーマスク)
ボクシング(あしたのジョー)

の黄金ラインナップに変わり、全部がTV化しているのだから

梶原先生のピーク

と言っても良い年だった。

梶原先生が、もし社会で正当に評価されるとしたら本来は

5作品同時ヒット

を指すことであり、この快挙は後年

誰も真似が出来ていない偉業

でもある。

しかし、偶然にも5作品のうち3作品(巨人の星、タイガーマスク、あしたのジョー)が

講談社系

の連載で、講談社も各作品の人気に呼応した宣伝をしたため、良くも悪くも今日、梶原先生の代表作品が、この3作品になってしまう。

作品が後世まで語り継がれるのは、ファンとしてもちろん嬉しいが、出版社の実力で、ないがしろにされている、柔道一直線や夕やけ番長のことを思うと

素直に喜べない

のは、僕が猛烈な梶原信者の裏返しになると思う。

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