さりぃ(タイムボカン世代)と申します。

大人2人と犬1匹生活。2021年10月末に引き渡し。

おうちスペック:平屋 24.5坪 

        1LDK+ロフト+土間

                           敷地 150坪

現在:外構DIYです。


みなさん、雑草ってどう思います?。

すんごい漠然とした問いかけなので、答えようがないですよね💦。


いやね、庭をきれいに保つっていう意味なら、雑草は生えていない方がきれいです。


畑を無農薬でやりたいと思うと雑草は味方になるんですよ。


ちょっとニュアンスが違うかもですが、毒も使いようによれば薬になる、っていう感じ?。


家を建てる段階では、雑草を生やしたくないので、防草シートを敷き詰めてクラピアという植物をグランドカバーとして植えようと計画してました。


育成中のクラピア。いまは冬枯れ中で茶色くなってます。



昨年の5月の記事です。

この時点でクラピアをチョイスしてましたウインクウインクウインク



そう、この時点では、畑を裏庭でしか作らない予定だったんですよ。

だから、雑草対策一択でクラピアって決めてたんです。


余談ですが、立水栓(見積内)も裏庭のみにしてました。






途中で、南側の方が日当たりも良いしなぁと畑の位置を悩みだしちゃってね、ええぃ、表庭にもチョコっと作ろうかな!、となり、二つ目の立水栓を課金したのです口笛


そして、グランドカバーはクラピアのままで良いかを悩む。



畑のことをいろいろ考えてまして、農薬を使わないやり方をコンパニオンプランツでやってみようということを決めたら、下草に前回紹介した「ペニーロイヤルミント」や花冠がつくりたくなるでおなじみの「シロツメクサ」が良いみたいなんですよ。


ペニーロイヤルミントは、虫除け効果、シロツメクサはミツバチ🐝を寄せて、受粉要員勧誘係。

しかも、シロツメクサは土の養分でとても大事な「窒素」を蓄えてくれるんですよ。


グランドカバーを1種類に限定しなくても良いのですが、どう混ぜるかとか、下草の下克上が始まらないか、など不安要素はありますのでためらい中キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


とりあえず、頭の中がキャパオーバーしてシミュレーションできないので、予定通り表庭のグランドカバーはクラピアにして、裏庭をペニーロイヤルミントとシロツメクサを実験的に植えてみようかな、と思います。



そもそも論ですが、グランドカバーで、庭を埋め尽くそうとしているのは、雑草対策もさることながら、夏の地表温度を下げるという大きな目的があるのです。


コンクリとかで固めちゃうと手っ取り早いかもしれませんが、ヒートアイランド現象が起きて、地表が暑くなっちゃうようです。


植物で地表を覆っていると、熱は籠らないみたいなので、やってみようかなぁと思った次第です。


とある日の「きょうのわんこ」、で広いお庭が青々とした芝のお家が出てきて、ときめいたことも背中を押してくれました爆笑爆笑爆笑


そうそう、ペニーロイヤルミントの上を犬や猫が体を擦り付けると、動物の蚊除け対策にもなるそうです。


なので、ドッグランの人工芝を一部取り、植えてみようかな、とも思っていますおねがいおねがいおねがい


なんか無駄に熱くグランドカバーを語っちゃってますねガーンガーンガーン


最後にシロツメクサの種の写真で締めます!。


どーんby喪黒福造w。






タネ、ちっちゃ!。

1500粒入りです💦。