ども、山口県のさりぃと言います。
うちと外が曖昧で、どの年齢層でも快適に暮らせるおうちづくりに奮闘中。
あ、新築ですが・・・・100年経った家からの建て替えなんです♪。
2人暮らしの究極の1LDK、アイフルホーム さんと二人三脚の記録です♪。

 

地盤改良が予想以上に費用がかかることがわかった瞬間、これは・・・・外構費を大幅削減・・・・しないと、間取り変更になってしまうと恐怖に怯えましたえーん

 

おうちはプロにお任せしないとわたしたちの技量ではどーもこーもできません。

ですが、外構なら・・・・、ドッグランもDIYでなんとか作り上げた実績があります!。

 

サスティナブル、をちょびっと意識しているので、解体時に外構に使えそうなものを少し取っているので、それもフル活用することにします。といっても、大正時代?、昭和初期?くらいの古ーいブロックとかですけどね・・・。

 

外構といっても、大きな目的は雑草を生やさないこと、に尽きます。

おうちは9月ごろ完成予定なので、着手するにもその頃になります・・・が、それまでの4ヶ月間にできることはやっていきたーいウインク

 

なので、HMさんにお許しをいただき、工事に差し障りのない敷地の隅っこで「グリーン大作戦」を開始することにしました照れ

雑草対策に特化した「クラピア」という植物を10株購入し、9月まで育苗します。

これを元手に・・・増やしていく作戦です口笛

まともに必要量を買うとなると、何万円もかかってしまうので、この4ヶ月で、増やしてしまおうというものです。

 

ネットで購入し、到着時は長旅のせいかお疲れモードのクラピアちゃんたちでしたが、土に植えお水をたっぷりあげると、日に日に元気を取り戻してきましたよ❤️。

 

 

今の時期は植えるのに適しているそうです。

元気に育ち、葉っぱを伸ばしますように♪。