ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



育児カテちがいですが、

最近周りに妊婦さんが何人かいまして、

自分の妊娠〜出産を振り返りたくなり記事にしてみますうずまき




まずは娘編ですドキドキ



5年以上も前なので忘れかけています




妊娠まで



旦那にプロポーズされてすぐ「子供がほしい」と伝えました。
結婚が遅かったのもあるし、周りで不妊治療をしている友人も何人かいて、
妊娠できるかできないか、早く知りたかったのですあせる



とりあえず新婚旅行あたりで避妊をやめました。
その周期で明らかに生理ではない鮮血が出たので、
「着床出血!?」とそわそわしていましたが、
しばらくしたあと普通に生理がきてしまいました。



そこから妊娠に関して検索魔になり、
排卵検査薬と基礎体温計も買って毎月トライを繰り返しますが…
できない魂が抜ける



子持ちの友人に相談したところ、
検査薬の反応が出てる間に数回トライするといいとの情報流れ星



鵜呑みにして検査薬が反応し始めてから一日置きにトライしたところ、めでたくその周期で授かることができました。



本当に嬉しかったです笑い泣き



この周期で授かれなければ病院に行こうと考えていました。
というのも私の基礎体温がめちゃくちゃ低い上に
高温期と低温期の差がほとんどなかったので…
できづらい体質なのだろうと思っていました真顔





妊娠中



つわりは軽かったですが気持ち悪さはありました…。
とくに魚や青野菜(ピーマン)とかの匂いが最高に気持ち悪かったのですが、
旦那は全くお構いなしにピーマン炒めを作ってくれて
殺意が湧きました。



この頃から相手のことを思いやれない人だと
気付くべきだったムキー



ゴミ捨てにいって「ゴミステーション臭くて吐きそうだった悲しい」と報告すると、
牛「吐けばいーじゃん」と労る言葉は一切なし。
お前がゴミ捨ていけよムカムカ




出産



たまたま旦那の休みの日に産気づいて
立ち会い出産することができました目がハート
産まれたのは明け方でしたので、旦那はほぼ徹夜して
そのまま出勤していきました。



陣痛中は両親も見に来ました。



地味に前駆陣痛が長くてつらかったのですが、破水して本陣痛来てからは3時間くらいのスーパー安産でしたくるくる



初産だったので前駆陣痛とのちがいがわからなかったのですか、
本陣痛は比較にならないほど痛いですね滝汗



出産が恐怖すぎてソフロロジーとか勉強してましたが
まったく無意味でした。



なんにせよ娘の誕生の瞬間は
人生で一番の幸せだったかもしれません。



が…その後里帰りでメンタル崩壊することになります。


 



次は息子編書こうと思いますにっこり



最後までお読み頂きありがとうございました流れ星