ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



先日、娘のクラスの担任の先生と懇談会がありました気づき




お昼寝の時間か、おやつ終わってからの自由遊び時間に

保護者が園に行って15分ほど先生とお話する流れなのですが





まず、懇談会当日娘は登園拒否で欠席でしたw

実家に預けました




娘がいないのに、娘の話をしに園に行くのも

なんだか笑えました泣き笑い




担任の先生は私も娘も全信頼を置いているA先生イエローハーツ




もう、まず先生に合うやいなや朝の登園拒否の様子を

話すだけでだいぶ時間がかかってしまいました泣き笑い




・連休明けは拒否率が高い

・天気が悪いと拒否率が高い

・イベントがない日は拒否率が高い




みたいな、私なりの登園拒否の発生条件の分析結果を延々と

先生に話してしまいました(笑)




先生は親身に聞いてくださって、

明日何するか、予定をなるべく声かけしてくださると

言ってくれましたキューン




先生から聞いた園での様子は

・前よりもヘルプを出せるようになってきている

 こちらから聞けば困りごとを言葉にして教えてくれる

・一人でぽつんとしていることはなく、常にお友達と楽しそうにしている





とのこと。




娘、園ではいい子ちゃんらしく、

癇癪起こしたりも無いらしいので安心しました。





年中さんくらいから言われていたとおり、

園では引っ込み思案なので先生へのヘルプが出せなかったり

するところが困りごと?のようです。

※家では私を奴隷扱いしてるからそんな困りごとは一切ございません




去年のOT相談で提案された「お助けカード」を

ぼちぼちつくってみると言っていました。




え、今頃?

って心の中で思ってしまいましたが園にも色々事情はありますもんね…




そんなこんなで私が話しすぎたせいで

15分の予定が30分経過していました爆笑




ちなみに息子の懇談会も色々言われたけど

私からは特に話すことなくて10分ほどで終了でした笑い




合格合格合格



懇談会とは関係ないのですが、

同じ学年に娘と同じ癇癪もちっぽい女の子がおりまして、

先日近所の公園でたまたまその子にあって、




ママさんと「3歳の癇癪やばいよね」話で共感しあえて

地味に嬉しかったです。




その子は園の発表会などでも目立ちまくっていたので、

ママさんとぜひ話したいと思っていたところで

貴重な癇癪子育て仲間?だと私は一方的に思っています泣き笑い




あと、娘と年少さんから仲良しの男の子がいるのですが、

先日たまたまその子も発達相談を受けているらしい

話を聞いてしまいました。(先生との会話が聞こえてしまったアセアセ)




ちょっと、たしかに距離感が近いのと、

たまーに悪気なくちょっかい出して女の子を泣かせたり

してるので、ADHDっぽいかもしれませんが…。





今までは娘が一番やばいって思って過ごしてきましたが

それぞれのお子様にも悩みがあるのね…

と思ってすこし勇気が出ましたニコニコ





就学前相談については、まだ連絡がこな〜い。





ただ、以前よりも娘も落ち着いてきているので

そんなに検査を急ぎたい気持ちも無くなってきました。

(今のところは)





入学まで長いような短いような…

噛み締めながら残りの園生活過ごしていければと思いますうずまき




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星