ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




本日の記事はただの愚痴になりますもやもや






↑先日の記事にも書いた通り、

幼い子供がいる多くのお父さんは

休日子どものために時間と体力を使い、




育児の楽しいことも大変なことも夫婦で共有して、

父親として成長していくものなのだと実感しましたキラキラ




我が家は職業柄、土日はパパ不在が多いので

私が5歳と2歳の子供たちを1日見ているわけですが…




先日のピクニックで世間一般の父親というものを

垣間見たうえに、GWを前にして

つくづく甘ったれだと思う父親が身近に2人おりまして、




その嘆きをぶつけさせていただきますもやもや





その① 旦那



キング・オブ・ザ・甘ったれの父親はそう、
私の旦那=牛です。



GW前半の4/27〜5/3、牛は全て仕事です。



しかし、その前の平日4/23〜4/26ヤツは4連休なんですよタラー



牛の一週間
火 休み  水 休み  木 休み 金 休み
土 仕事  日 仕事  月 仕事 




それに対して、


ニコニコの一週間
火 仕事  水 仕事  木 仕事  金 仕事
土 ワンオペ  日 ワンオペ  月 ワンオペ




おかしくない?!




さらに!




先日本当にイライラする会話がありました。




平日休みの際に一人で自分の実家に帰ったらしい牛




牛「ばあちゃん(義母)が息子ちゃんに会いたいって言ってたよ」



ちょっと不満「じゃあ、平日休みの日に保育園休ませて連れて行ってあげればいいじゃん」



牛「いや、保育園だから休ませちゃいけないと思って…」





はあ???



保育園なんてそんな決まりないし、

むしろ休ませた方が保育士さんも助かるし

そもそも就労のための施設なんだから

お前が働いてない日に預けてるのはルール違反なんだぞムカムカムカムカ





とまでは言わなかったが、
真顔「そんな決まり無いし別に休ませたっていいんだよ?」



と冷たく言っておいた。



その結果、今日は娘の登園渋りもあり
しふしぶ休ませて自分の実家に連れて行ったようです。



しかし、牛「明日は保育園行こうね!」
5歳の娘に誓約書まで書かせていましたガーン



ほんとクソすぎるムキームキー


そもそも私が土曜から3連続ワンオペするんだから平等にあなたもやりなさいよムカムカ

 

私が日常こなしている育児を経験する気もない牛
父親として認めることがどうしてもできません。



強いて言えばたまに子どもの相手を無償でしてくれる
シッター?的な。



そう割り切れば、「居るだけマシ」と思えてきます泣き笑い





その② 実弟




実弟は父親になって3年目で現在奥さん(義妹)は2人目妊娠中にっこり



義妹はつわりがひどく、入院した時期もあったようで、
そのときは実弟がワンオペで見なければなりません。



聞くところ、義妹が不在のときは



毎回実家に来るそうです。



いや…いいんですけどね泣き笑い



でも子供も一人だし、3歳なら色々と楽しめる年頃。



もう少し一人で休日プランたてて
どこか連れてってあげればどうですか?



GW4/30〜5/2も義妹は仕事で不在のようで
自分だけ休みの実弟は実家を頼ろうとしているようです。



実母おばあちゃんがお節介焼いて呼んでる可能性もありますけど…





もやもやもやもやもやもや




ワンオペで大変なこと。
なんといっても毎週毎週プランを考えるのが大変タラー



ひらめき電球できるだけお金を使わないように過ごすこと
ひらめき電球お昼寝をさせない絶妙な疲れ具合で夜まで過ごさせること
ひらめき電球長距離ドライブは確実に寝てしまうので
 近場で飽きさせないように過ごさせること



寝かしつけまで一人で対応することが多いので、
自分の時間は自分でつくらなければいけませんガーン



なので、1日の過ごし方には毎回神経を使います悲しい



行く先々でイヤイヤ発動する子どもたちに疲労し、



3〜4時間の外遊びも最近はざら。



夜は自分も電池切れ寸前で沸点も下がり
たまに雷を落としてしまいますが、



子供達を早く寝かせられたときの達成感、
その後ほっと一息つける時間が何よりのご褒美ですニコニコ



そんな苦労も知らずに実家をすぐに頼ろうとするし、
夜はワンオペじゃないのをいいことに
昼寝もさせ放題な父親たち。



(実弟は分かりませんが…)



甘ちゃんすぎてため息しかありません。



しかも、今日ワンオペした旦那はどこかに出かけたようで
子供達の様子が「今日の活動」と名付けられて
LINEで送られてきましたけど…



たった1日どっか連れてったくらいで
アピールしてくんなダッシュ


私がワンオペの日の活動には興味ないくせにちょっと不満




GW、世間は楽しみな人が多いのかなぁ…。


私は今から何して過ごそうか悩んでおりますオエー




ぐだくだと愚痴ってしまいましたが
最後までお読み頂きありがとうございました流れ星