ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年中の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




昨日は子供が産まれる前からの友人たちと

お花見という名の広い公園でピクニック晴れ




うちを含め5家族いて、それぞれ2〜3人子供がいて

年齢は0〜8歳くらい✨




基本的にみんな家族で来ていましたが、

うちともう1家庭だけ母親のみ(つまりワンオペ)での

参加でしたにっこり




もう1家庭は、乳児と幼児連れでしたが、

土曜に旦那さんが2人をワンオペで見てくれたらしく

今日は変わりに友人(奥さん)がワンオペなのだそうです気づき




つくづくうちだけ(育児時間に関して)

平等じゃないなぁ〜…




ほぼ初めて行く公園だったので、

娘はとある遊具に食いつき




ラブ「あれやる!!あれやりたい!!」



とロックオン。



めちゃくちゃ混んでいる遊具でしたが、

やりたい意欲が勝ったようで、

めずらしく人混みの中に自ら入っていきめちゃくちゃ

はしゃいでいました気づき




そこまではよかった…




お昼の時間になったのに、

まだまだ遊ぶのをやめる気配のない娘タラー




友人家族たちはお昼を取り始めたので、

休憩しようと誘っても、少し飲み物を飲んだだけで

ショボーン「もう食べれない…あれ(遊具)で遊びたい」




うちだけノーお昼でずっとその遊具で遊び続ける羽目にガーン




その後、お昼を食べ終わった友人の子たちが

同じ遊具に集まり始めて、

私にも話しかけてくるのですが、




そのたびにムキー「うわーアセアセと泣く娘。




他の子が私と話すのが気に食わないようで、

自分のことを見てくれない嫉妬で

ふてくされる始末タラー




可愛いようなめんどくさいような…。




友人の子が娘に話しかけても

伏し目がちで離れて行ってしまうし

打ち解ける様子は全く無し笑い泣き




人一倍警戒心の強い娘…

初対面ではないけどそんなすぐに仲良くはなれないか




息子も同じ遊具で楽しそうに遊んでくれて、

私は監視するだけで良かったのですが、



なかなか友人たちと会話はできず、



ほぼその遊具に付きっきりで終わりました真顔




お昼は3時過ぎにようやく食べてくれました



友人に、

「ほんとよくやってるよね」

「旦那さんて何してるの?」

「仕事行く前にお弁当くらい作らせなよ」



と言われ…



たしかにうちの旦那って私が土日ワンオペしてるときの

予定すら把握してないし、

育児に関しては何もしてくれてないなと

改めて気づきましたダッシュ




友人の旦那さんたちは子供たちと体使って

遊んであげてました笑い



うちの旦那は仕事で不在なのは仕方ないと思っていたし、

ピクニックのお弁当作らせようなんて

微塵も思ったこと無かった無気力




作らせたところで子供達の嗜好も知らないし、

やっつけ感満載になりそうだから

頼みたくもない。





子どもたちが楽しく過ごせたのは本当によかったし、

私もワンオペの日に大人と少しでも会話できて

「大変だね〜」と言ってもらえるだけで報われるところも

あるので、

参加してよかったなとは思うのですが、




みんなと同じ時間にお昼できなかったり

なかなか他の子と遊べなかったり、



まだまだ100%は楽しめないなぁ〜と

正直思いましたうずまき




そして…

世の中の普通の家庭は夫婦で子育てしてるのね…

と今更なら再確認しました笑い泣き




うちはそんなのとうの昔に諦めてますが。




これからもワンオペ育児がんばります犬




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星