ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




昨日の記事の続きです。

(この記事は土曜に書いたものです)




その後、日曜に形だけの旦那牛の誕生日会を決行しました。



しばらく家族の休みが合うタイミングが無いし、

翌日も牛はシフト休みなのでお酒も心置きなく

飲めるかと思い…。




午前中は子供らのリクエストで

ピクニック晴れ



しかし…気温がぐんぐんあがって帰る頃には23℃ハッ



もう、楽しそうに広場でかけまわる子供らをよそに

大人はひーひーです煽り




ハチ




家に帰ると、娘が、

「暑いからプール入りたいニコニコと言い出し、



時期的に、庭先にプール出すのは周りの目も気になったので

浴室にビニープールを置いて

ぬるめのお湯をためて遊ばせました気づき



娘以上に息子がプール遊びにハマってしまい

それに付き合うクタクタの母煽り



そんななか一人昼寝する牛zzz



仕方ない…今日は一応主賓だから多目に見よう…



ハチ



夕方になり、バタバタと夜のパーティーに備え

副菜などの簡単な下ごしらえをして、家族で買い出しへ車



我が家はお祝いの日はだいたいお寿司なので、

ちょっと高級なお寿司を買って家に帰りました。



ちなみに、牛はすき焼きもいいなぁとかつぶやいていたが

私が作るキャパないので却下しました。



家に帰り休む暇なく料理を並べたり飲み物を準備カクテル



息子が「マァマ〜なんかお菓子ほしい〜大泣きと泣きわめくので

仕方なくグミを与えて時間稼ぎ。



娘も「ママー牛乳飲みたいうさぎと言うので
用意したりで、なかなか料理の準備がすすまず
イライライライラムカムカ


子供たちは朝からノンストップで昼寝もしていないので、
早く食べさせて寝かせたいから焦りもありましたアセアセ


なんとか、食卓についてひらめき「お誕生日会するよー!!
と言うと、


娘が「ろうそくは?フーしたい!!笑ううさぎ
息子も、「ボクもフーしたい!!よだれ


一旦座って一息ついたところでしたが、
重い腰を上げてお寿司にろうそくを立てることにしました。



しかし…!


ろうそくが見当たらなくてイライラアセアセ


不安「はぁーーームカムカろうそくどこだよ?!
  もう疲れた」


と言ってしまいました。


すると、牛
「もう、誕生日じゃなくてもよくない?
 そんなに『はぁ』とか言うくらいなら」


不安「いやいや…子供のためだから。
  付き合ってよムカムカ


と荒い口調で言ってしまいました。


とりあえずハッピバースデーの歌を歌って
ろうそくフーして子供達は満足げでしたが…


牛は一点を見つめながら浮かない顔。


主賓なのに「子供達のため」とか言われて
傷ついたのかもしれませんもやもや


真顔「休みの日にするんじゃなかった。余裕が無さすぎたわ。スミマセン」


と謝りました…。


ハチ


お風呂はいつものように私が2人を入れて、
寝かしつけもやり、牛は夜ひとり時間。


そして結局リビングで寝たのか寝室には来ませんでした。


休みの日に昼寝して、一人でお風呂に入って
夜も子供たちのことは気にせずにひとり時間…


私がほしくてほしくてたまらない時間を
一年中あたえてあげているのだから、


あんたは年中主賓級の生活してんのよ?!


と思いましたが、
一晩明けて、やはり余裕のない休日にパーティーを
設定して、形だけですまそうとしたのは
私のエゴだったようにも思うので…



実際の牛の誕生日には何か用意したいと思います。


仕事終わりに買いに行くしかないので、
大したものは用意できない悲しい



子供がいなかった頃のほうが夫婦関係平和だったなぁ。
とかしみじみ思う泣



では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星