本日は母の整形外科=骨粗しょう症外来。

ひとりで行けるって言うんでレンタカー手配せず

バス&電車で通院してもらう。

 

そうは言っても気になるのでワタシもチャリで病院へ。

当日の体調や天候により 行くか行かないか決めるため

事前に母には伝えていなかったので 突然現れて喜んでた。

 

診察予約時間より早く到着したのに

更にそれよりも早く診察室から呼ばれたよう

先生の話を直接は聞けなかったが 母曰く褒められたとのこと。

 

治療薬の効果がじわじわ出てきていたが 

骨密度検査で初めて「骨粗しょう症エリア」から脱出したよ。

 

基準は 若年成人と比較して80%以上なら正常で青信号

70%以下なら骨粗しょう症で赤信号 その間は骨量減少という黄信号。

 

今回大腿骨で71%の黄信号。同年代の人と比べたら103%やって。

ただ腰椎は62%で伸び悩み。相変わらずひ弱な背骨ってことやね。

現状維持は御の字。ちょっと痛い筋肉注射みたいやけど今後も頑張ってね。

 

 

明日の呼吸器内科用の検査も済ませてきた。

血液検査の結果待ちで待たされることもないし

画像検査もしっかりチェックしてもらえるし

うまく段取りしてくれる主治医には感謝してる。

 

 

 

 

余談やけど 帰宅後ニュース見てたら 

ワタシがチャリで走り回っていた街は39度を超えていた。

 

 

 

過去のおすすめ記事がちょうど5年前のもの。
ってことは ジオトリフ歴も7年8か月ってことかー
そりゃヤツらものさばり始める頃なのかもね。
この頃の母は 星形の原発巣がいつか消えると信じてた。
時が経ち 消えることはないと悟り 共存でええわと受け入れたのに
それがふっくら大きくなってきた今日この頃。
 
 
 
 
母のお友達が「ホスピスに移る」と今朝連絡があったようだ。
今年の正月に治療がうまくいってないと気にしていた。
宣告からまだ2年も経っていないのに… 早すぎるやん…
などと思ったが 父の治療期間はわずか1年半やった。