第104回【今週の1冊】~読書が好きになるために~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

今週も張り切って、3冊紹介していきます。

【小学生向け】【中学生向け】【高校生向け】と、読んでもらいたい人を限定してはいますが、高校生が【中学生向け】を読むのもよし、小学生が【中学生向け】を読むのもありだと思います。大人の方でも十分楽しめると思います。

 

週末配信、毎週3冊を続けられるように頑張ってます٩(`・ω・´)و

 

-----------------------------------------

 

【小学生へ】

『ろくぶんの、ナナ (林けんじろう)

 

 

サイコロでキャラ変しちゃって、さあ大変!
引っ込み思案のナナはある日、遊園地で不思議なサイコロ
――出る目によって、それを直にさわると人格が変わる――
をもらう。
1から6まで、個性豊かなサイコロな「目」たちとのやりとりから少しずつ、ナナは変わり始める。
ある日、親友のポポが突然いなくなったことにショックを受け、ナナは勇気を出して彼女を探しにいくことに。

 

6つの性格を持つ不思議なサイコロを手に入れた主人公。

サイコロをふり、それを直に触ることでサイコロの性格が移ってしまう。

サイコロの数字たちとのやりとりから、内気だった主人公が少しずつ変わっていきます。

6つの性格は、その人の一部だけれど表に出ていない(出てこれない)部分ではないかと想像してしまいますね。

 

 

 

【中学生へ】

『世界から猫が消えたなら』(川村元気)

 

 

僕の葬式。僕の枕元に集まる人はどんな人たちだろうか。かつての友達、かつての恋人、親戚、教師、同僚たち。そのなかで僕の死を心から悲しんでくれる人は、何人いるのだろうか。僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語。

 

突然余命宣告を受けた主人公。そして突然現れた悪魔。

その悪魔から何かを消すことと引き換えに1日ずつ寿命が延びることに。

「死」という現実の直面して初めて、大切な人やかけがけのないものに気づきます。

最大のテーマは「家族」だったのではないでしょうか。

 

 

【高校生へ】

『コンビニ人間 (村田沙耶香)

 

 

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。

 

いまさらですか?という声は聞こえないふりをします(笑)

物語の初めから終わりまで「普通」とは何かという問いを突き付けられます。

自分では「普通」だと思っていることも、見方や立場を変えれば「普通」ではなくなる。

「普通」だと思っていることも、この物語の中ではそれさえも異質なものに感じてしまいます。

 

 

 

-----------------------------------------

 

本を読んでほしい理由。それは、自分の世界を広げるためです。

本を読むことによって、言葉が増える。言葉が増えると、自分が何を感じているか、より一層表現できるようになる。そうすることによって、世界は自然と広がっていきます。

 

運命の一冊に出会えることを願っています。

 

 

​​​​​​​

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ

 

=============================