漢字は習うものなのか番外編(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

今週はこちらの話題で持ちきりですね。

 

さんなんからのご報告

 

中1の女の子も、

 

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

って急に言い出しましたからね。

もうちょっといじってあげてください。

 

 

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

ちょっと前に、漢字の勉強方法についての記事を書きました。

 

漢字は習うものなのか

 

今回は補足です。

 

前回は、漢字の勉強方法の王道について触れました。

それでもやはり、どうしても漢字が苦手だな・・・という人向けへの勉強方法です。

「漢字が苦手」というのは、何回も練習したり問題演習をしているの成果があんまり・・・という人を指します。

間違っても「漢字が苦手」を言い訳にして、練習もせずにただワークを眺めて覚えられない!と言うている人を指すわけではありません。あしからず。

 

 

漢字が苦手な人の最初の勉強方法

①「書き取り」より「読み取り」優先

②指書き

 

 

①「書き取り」より「読み取り」優先

------------------------------------------

漢字に苦手意識を持っている人は、まずは、漢字の読み取りの練習から始めましょう。

書き取りは、読みが出来てからでOK。

そのときは、読みをひらがなで書くのではなく、必ず声に出して読みましょう。

すらすら読めるようになるまで、音読を繰り返します。

すらすら読めるようになったら、辞書で分からない言葉を調べましょう。そのあとに、書き取りの練習です。

 

②指書き

------------------------------------------

読みはできるようになったけど、書き取りがという人は・・・

 

ノートに書く前に、「指書き」をしましょう。

「指書き」とは、机などに人差し指を使って書くことです。

これが正確にできていないと、ノートに練習してもあまり成果が得られません。

「指書き」をする時には、「イーチ、ニーイ、サーン・・・」と画数を数えながら書くとより効果的です。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚Daily Photo Gallery・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================