勉強をナメている3つの行動(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

少しばかり過激なタイトルですが、彼らの勉強している姿をみていると気になることなので、言わずにはおれません。

 

↑今回はこのようなかわいらしい画像を多めに掲載します。心を中和してくださいませ。

 

【勉強をナメている3つの行動】

① 読まない

② 書かない

③ 考えない

 

① 読まない

------------------------------------------

スク玉の授業では、「読む」=「声に出す」場面が多くあります。

小学生であれば、暗唱、漢検、物知り。主に「グループ授業」で全員で声を出しています。

中学生であれば、英語、物知り。英語の授業では、授業の最初には教科書を音読します。

「読まない」=「声に出さない」と思って頂いて結構です。

 

勉強をナメている生徒は、この「音読」を極端に嫌います。

「なんでそんなことしないといかんの?」

「子どもっぽいんですけど?」

「何か意味あるんですか?」

「全力で恥ずかしいんですけど?」

「ってか読まなくても大丈夫っしょ。」

と、彼らの心の声が聞こえてきます。(もちろん、TKの推測ですが)

 

性格的な部分があるのは、分かります。大人しいとか内気だとか。

しかし、こういう生徒に限って、授業前や授業後は、爆音で騒ぎ散らかします。

授業中であっても、隙さえあれば自分の言いたいことだけを言うチャンスをうかがっています。

だけれども、じゃあ一緒に読もうかとなったときには、人が変わったみたいに黙ってしまいます。

 

要は、「切り替え」ができないんです。やるべきときにやるべきことができない。

 

音読の効果云々よりも、このような行動では勉強の結果は伴いません。

 

 

 

 

② 書かない

------------------------------------------

一言目に「めんどくさい」

二言目に「めんどくさい」

三言目には「そんなに書いても覚えられないもん」

 

勉強をナメている生徒は、勉強は「見ること」だと思っている節があります。

社会を覚えるときにも、ワークをじ~~~~っと見つめ、

英語を覚えるときにも、教科書をじ~~~~っと見つめ、

計算を解くときにも、問題をじ~~~~~~っと見つめます。

 

手を動かさないのは、頭が動いていない証拠です。

 

そして、このようなタイプの生徒に限って、テストの反省で言うことは、

「覚えていませんでした」「練習が足りませんでした」です。

 

 

 

③ 考えない

------------------------------------------

何を以て「考える」というか、定義は難しいですので、

「考えない」とは、「答えを丸暗記すればいい」と思って頂いて結構です。

 

学校の成績優秀者にも少なからずいるのかもしれません。

「答えを丸暗記すれば、万事うまくいく」と思っています。

そして、分からない問題に出会うと、すぐさま答えだけを求める。

この「答えだけ」というのがミソです。

 

分からない問題に出会ったら、解答に当たるのは、勉強方法の一つでもあります。

しかし、それは「答えだけ」を見るのではなく、「解き方」「考え方」を見るのであって、

さらに、答えを見た問題をもう一度解きなおすことまでして、初めて効果があるのです。

 

勉強をナメている生徒は、答えが分かれば万事OKです。

解き方とか考え方とか、そんなまどろっこしいもんはええから、さっさと答え教えろやヽ(`Д´)ノ

と、言い出しそうな雰囲気を出します。(もちろん、実際には言ったりしません。あしからず)

 

 

④ まとめ

------------------------------------------

少々とげを出しまくりで、申し訳ないと思っています。

 

良くないのは、「行動」です。

そして、「行動」は今からでも変えることができます。

 

その「行動」を変えるのは、あなたの「心」つまり意識です。

ここに書いてあることを反面教師にしてもらえれば幸いです。

 

最後に、元メジャーリーガーの松井秀喜選手の座右の銘を紹介します(ご存じだとは思いますが)

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚Daily Photo Gallery・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス