迷惑な参拝者さん | 不思議な日常の出来事

不思議な日常の出来事

2014年の3月に初めて仙台に行ってから武士さんとご縁を頂くようになり神社仏閣に行くようになりました。
神仏や武士さんとの体験談を載せていければなぁと思っています。

前回に続き参拝の事で気になっていた事を載せさせて頂きたいなぁと思います(^_^;)


神社に御参りに伺った時たまに見掛けるのですが、賽銭箱の前から長い時間動かれない方がおられます。後ろは長蛇の列になっているのですがそれも気になってないのかお構いなしといった感じでした。


この日は見かねた神社の方が「並ばなくても大丈夫です。横に並んで御参りください」と後ろに並んでおられた参拝者さんにお声を掛けておられました。


参拝者さん達は賽銭箱の前で長々と陣取っておられる方の左右に並ばれ御参りされてました。


きっと皆さんも賽銭箱の前で神様にご挨拶されたかっただろうなぁとその光景を見て思ってしまいました。


ある日は賽銭箱の前で分厚い祝詞が載った本を開け長々と祝詞を読まれている方もおられました(´θ`llll)


神様への話しが長くなられる時は賽銭箱にお金を入れてご挨拶が済んだら少し横に避けられた方が良いのでは…と思います。


その方が後ろで待っておられる方々にも迷惑が掛かりませんし、御自身もゆっくり神様にお話ができると思います。


神様は賽銭箱の中央お方のお話だけを聞いてるわけではありません(^_^;)ちゃんと横に避けられた方々のお話も聞いて下さってますよ。


他にもこんな事がありました。

とある神社さんに御参りに行ったのですが三人組の女性が凄く大きな声で話しておられるのです(´θ`llll)


その神社さんは拝殿や本殿の周りをぐるっと回れる様になっているのですが歩きながら終始「きゃあきゃあ」と大声で騒いでました。


なんて時に御参りに来てしまったんだろう(´θ`llll)…と思いました。片道二時間かけて来たのに…と。


勿論、この日は神様も何も感じられずでした…


ただ帰る時鳥居を出ようとしたら黒揚羽が飛んできて何度も目の前を行ったり来たりしてくれました。


ああ、神様だ。゚(゚´ω`゚)゚。と、それを見て 救われた気持ちになりました。


多分、私の様な体験をされてる方たくさんおられるのではないでしょうか…


神社さんに限らず最近マナーがなってない方をTVでもよく見掛けます。回りの方に迷惑をかけている事に気付いておられないのでしょうね…


悲しい事だなぁと思いました。