先週末は、パパと初めての2人旅歩くダッシュ
今週はパパとプール三昧。


英語時間が減るぅぅぅ昇天

夫はしばらくしたら海外出張にでるので
息子との夏の思い出づくりです真顔←でも、ばあば来てくれる音譜



さて、幼稚園のない夏休み立ち上がる飛び出すハート飛び出すハート

自由時間もいっぱいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


↑こんな事を書いたけど

ゆうじろう、私に家庭学習させられてますおねだり






不満たらたらです!!怒り怒り怒り



怒り子どもはあそぶのが仕事ってヨシナガ先生(仮)言ってたよ!!


真顔真顔真顔 そうねーー ←棒読み。





7月後半。
ゆうじろうがさせられた家庭学習怒り

たいした量ないのに....真顔💢





まず、絵本絵日記📙

幼稚園の夏休みの自由課題用。

1日1頁、つまり一冊。
できなかった日は他の日にまとめて描いたりひらめき普通の日記じゃないから遡るのも楽勝花



問題は、

不満ゆうじろう君が好きなものしか書かないの。(強い意志)


と、私が季節に合わせて数冊選んでも却下チーン

ゆうじろうのOKが出る本がすくなーいチーンチーンチーン
いや、大事なことだけど。めんどいー。


例えば、ゆうじろうからOKニコニコが出たもの↓



夏の絵本選んでみるもののネタ切れ。
もうなんでもいいわ無気力



ほんわかゆうじろうは5歳だから、血小板ちゃんとはたらくー



ゆうじろうの気にいる絵本探しが難関。
続くかな滝汗



書写


自分の名前やキャラクター名など書き出したゆうじろうほんわか




この公文のひらがなシリーズを始めた。

続けたかったんだけど



不満ゆうじろう君は、「ぬ」でやめるわ。


チーンは?


不満自分のハンドルは自分でにぎる!(byブンブンジャー)

ゆうじろう君は「ぬ」は書かない!キリッ




書かない時は、

書写の教科書一緒に目を通したりしてるチーン



これも、書き驚き

アルファベットと数字。

簡単なアクティビティブック。


ひらがなよりマシチーン


1日1頁程度。



日本は鉛筆で書くワークが2歳〜不安


アルファベット圏は4,5歳〜ほんわか

それ以前はシールとお絵かきのワークブックが多い真顔


日本は、書く文化よね✍️


個人的には、書く前に、

幼児期に「聞いて」「考えて」「話す」のスキルを

育てる方が、社会生活を営むうえで土台な気がするけど....。←と言いながら7月取り入れてみた。




算数


かずかたち検定で使ったコレ。

まだ残ってるニヤニヤ




問題もいっぱい入っていて、内容も多様。

真ん中までは検定受ける時に終わった。


今は自分でパラパラみてやりたいのを選んで解いてるほんわか




あと、家庭学習じゃないけど、

公文の夏の体験と某塾の夏期講習。



めっちゃ教室で嫌がってます🤣



大泣きつまんない!つまんない!

真顔じゃあ、ママとお家でする?できる?ママの膝からおりてできる?

ぐすんできる!ママとする!お家がいい。おひざは1回はいいでしょ?←意味不明



教室の先生方には申し訳ないけど滝汗

ゆうじろうは家の方が進みも早いし、楽しそう。


(私が紙に、にゃんこ大戦争やら落書きしたり、

算数の問題文を💩に置き換えてあげるからですかね?滝汗



うーん、3歳の夏にも公文の体験に行ったけど

焦らなくても年齢相当にできるようになっていく真顔


そんな気がしてきました。



英語....だけは放っておいても出来るようにはならないから

英語を年齢相当ついていくの目標かな。


最近の英語、ゆうじろうが夢中のにゃんこ大戦争、

次の仮面ライダーガヴのこと、

書きたいことが溜まってるけど暑くてダレてます魂が抜ける




やっぱり、コレか凝視✨←まだ諦めてない。