昨日の英語時間魂が抜ける



プール出したら、プールにいすぎニコニコ💦💦



イベントバナー

 




最近の読書

ひらめき飛び出すハート

どのように、主体性、やる気、モチベーションを上げるかです泣き笑い






最近の若者に多い指示待ちの良い子症候群真顔

リスクをおそれる、失敗を怖がる若者真顔真顔

他人と協働できない、グループワークが苦手な日本の若者真顔真顔真顔



つい世代間の差や、個人へのダメ出しになっちゃうけど、
アレかな、私たち大人の接し方、対応に問題があるのかな驚き



上司、先輩、親として、
彼らに自由を与えているか?


何でもコッチで決めて、
本人たちが働きたい!学びたい!
生きるのが楽しい!
と思う、生き甲斐を奪っていないかうーん




部下に権限を与えず、細かくタスク管理するより
自由裁量で上司はフィードバックする役割を。

私のボスはそっち派。

丸投げとも言うけど驚き
でも失敗した時は一緒にリカバリーしてくれる。

だからたしかに仕事が進んでる。業績は上がってる。



仕事用だけど、こんなジャンルの本ばかり読んでいたら
子育てでも考えが変わります泣き笑い




夏休みがスタートして変わったことニコニコ飛び出すハート



前日の夜や当日の朝、ゆうじろうに

どう過ごしたいか、
何をしたいか

質問することにしましたうーん




夏休みの楽しさ、
それは自由!!立ち上がるラブラブラブラブラブラブラブラブ


自分だけの目標のために時間を使えること!

幼稚園にいくルーティンからの解放!にっこり


体調も崩さず、毎日通い、
先生の指示も聞きお友だちとの揉めごとに巻き込まれたり距離を置きつつ、
お兄さんポジションで頑張ってるゆうじろう泣き笑い

夏休みは、自分のペースでにっこり



思い返せば私も小6、高3だけは塾の夏期講習に行ったけど
あとは自由研究や部活、
好きなことをめいいっぱいした夏休みラブ飛び出すハート

夏休み大好きっ子ラブ飛び出すハート飛び出すハート




私、大学院以降の学費や留学資金は、
返済不要の奨学金や研究助成を貰ってきたけどうーん学振も。へへへ。

元を辿れば、競争的資金の獲得につながった業績の原型って大学生の時の論文で、
それも、そこにつながるのは高校生の時の夏休みの自由研究で、
さらにそれにつながるのは中学校の夏休みの自由課題、小学校の夏休みの研究....と遡れる🌻


高校以前で、1番大きい受賞はこれだよ。
私の時は、学芸科学コンクールっていったうーん
中学生3年生のとき部門で全国2位になったよ。←母校でまだ誰にも抜かされてないニヤリ
中高一貫校の良さだけど、中学3年生でも高校受験がないから
自分の好きなことに打ち込める。
その後は、業績上げるために論文書くから邪心がはいるね。



普段の生活や勉強は学校に管理されてるけど

夏休みは好奇心のむくままにスケジュールを立て
自由に、自分で考えて、行動して、

それが将来何につながるかなんて考えもしなくて
ただただ楽しくて、朝から晩まで何週間も費やした。


幼稚園や小学校。
休まず通ったからこそ、夏休みの開放感、興奮ってすごくてニコニコ🌻


夏休みは1年で1番、
自分が自分らしくいられる季節。
自分に向き合える毎日。
自分とは何かを追求できる時間。


夏休みが、私の得意、強みを作ったと言っても
過言ではないおねがい✨✨



こう、夏休みだからコレを伸ばそうとか
母親の私が決めず←と言いながら英語はするけど。

もう予定いれてるものもあるけど
出来るだけゆうじろうに、本人の時間を考えさせたい。


自分の人生だからねうーん

もう5歳だしほんわか

ママが見つけてきた習い事に行って、
ママが選んだドリルをして、
ママが組んだイベントをこなして...

ママにとっては充実の夏休みだけど
なんかこう、自分が子どもだったら面白くはないよねうーん

「誰の夏休み?」って文句言っちゃいそう。←


ゆうじろう、モチベーションは高いからうーんたぶん。5歳なりに。
時間が有ればあるだけ、自分で遊びを見つけたり作り出したりするニコニコ

そんな夏休みに🍉



絵日記、描き始めてますにっこりにっこり