お友だち関係で、心にかすり傷を負う毎日絶望

そのケアとフォローを最優先にしようと思ってる年中さん1学期です











運動教室の体験にいってきました立ち上がる飛び出すハート

80%はいる方向です。
ゆうじろうが、いきたい!と言ってる。


先生にも「ゆうじろう来週もくるねほんわかラブラブ」と勝手に言ってる滝汗


年中になって周りも新しく習い事をはじめたり増やしたり滝汗



小学生にもなると3、4つ驚き

スイミング、体操、空手、サッカー、野球
公文、学研、塾、英語
ダンス、ピアノ(バイオリンetc)


このへんが多いです驚き



月謝も時間も.......膨大にかかる.....
本当に、家庭じゃできないのかな?滝汗


低年齢で化粧し出すと、
化粧なしじゃ生きられない女になるように凝視

幼児期にお金で解決する生活スタイルしてると
お金なしじゃ何事も出来ない生き方にならないかな?滝汗


うち、ゆうじろう美容室じゃなくまだ私がカットしてる滝汗
そんな感じで出来るなら全部親が。
将来的に、ゆうじろう自身、いざとなれば自分で出来るようになってほしい。



私、未就学児までは
基本なんでも親が教えられると思うんだけど。


というか、親が1番じゃない?滝汗

子どももリラックスできるし送迎ないし、時間も自由。
プレッシャーがないのもいい。

スイミングはプールが必要だし
スポーツは、複数でチームプレイするから親子じゃできないけど⚽️⚾️





英語は教材があれば、家でいけるよ。




おすすめは4歳まで!ニコニコ





年中になって、クラスの音楽教室の通室率1/3?驚き
ってくらいになったよ。
とくに女の子はみんな習ってるのか状態驚き



ゆうじろうも、お友だちと某大手音楽教室の体験にいった。


楽譜、DVD、CDを中古で揃えましたにっこり千円以内。


でね、Youtubeに公式の家庭練習用動画があって、
それを参考にしておうちでやっても良いんじゃないかなぁと。


もし小学生になって、やりたいと言ったら習えばいいけど、
幼稚園までは、私が教えてもいいのでは?滝汗






次はおうち用の和太鼓が欲しいですニコニコ←和太鼓サークルに入ってる。
もしくはドラム🥁



太鼓、小鼓、横笛は習いました凝視
昔取った杵柄とはこのこと。


趣味レベルで、子ども時代に何でもちょこっと経験できれば良いかなと思ってるようーん

それで10歳頃に本当にしたいものを自分で選べたらいい立ち上がる飛び出すハート


クラスで、良いなと思う子は習い事してないか1つぐらいニコニコ
ハツラツとしてる。友だちと上手に付き合える。

家族時間がいっぱいありそうで、家族仲も良さそうで、
気持ちの余裕を感じる🏠



覇気がなかったり、逆にお友だちにトゲトゲしてる子は、習い事が多い。
親からのプレッシャーが強い感じがするうーん
荒れ男だけど←


うーん、家事の外注は大賛成なんだけど
私、なんでそう思うのかな?うーん


子どもは遊びから学ぶ。
遊びとは、自由なもの。
大人が介入したら遊びじゃなくなる。

つまり遊び方が上手くなるには、自由時間が必要歩く歩く歩く

遊び方が下手な子は、友だち付き合いも下手。

幼児期、学童期は、友だち付き合いを学ぶ時期で
それが、人付き合いの一生の土台となるうーん

そう思うからかな?