習い事を模索中ですニコニコ飛び出すハート



年少の1年間スイミング通いました🐬
基礎ができたから、今後は市民プールで。




隔週がいいのキョロキョロ





大手の音楽教室の体験に行きました🎹✨








今度、運動教室の体験にいきますキョロキョロほんわか



体操教室じゃなくて運動教室!


幼児の習い事だと体操、サッカー、空手あたりが多いけど
特定のスポーツじゃなく
総合的な運動教室が気になっております立ち上がるスター




というのも、たとえば
サッカーだと試合があって競争させられるし、親もムキになるし←黒歴史



イメージとしては
満遍なく運動能力がアップするような.....
学習でいうレディネス


そういうスポーツってなかなか思いつかなかったんだけど


そうだ!キョロキョロ
算数でいえば、中学受験に向けて今から四則計算を鍛えるというより
小学校受験に向けて、パズルや立体、未測量力を鍛える感じ.....。



↓つまりこういうの。




と思って、
小学校受験で求められる運動能力。

そういうのを高める運動教室で探しましたキョロキョロ




イメージキョロキョロ




平日は幼稚園のあと公園で2-3時間遊んで帰るんだけど
年長さんになると、みんな習い事をはじめて忙しくなるみたいキョロキョロきょうだいママ曰く


でも、公園でお友だちと遊んでるときに、
身体能力もコミュニケーション能力も上がってる気がするんだよね。





がっつり遊んで、
ヘロヘロになりながらお風呂に直行して
6時に夕飯食べて、7時に寝るふとん1ふとん3

子どもの時にしかできない、子どもらしい生活を送らせてあげたいキョロキョロ✨✨




息子もどの子も、公園が1番好きラブラブ
って言うのよね。


息子曰く

ニコニコ I’m freeeeee!



自由保育メインの幼稚園だけど、
それでも、先生の立場になってみれば安全のために
制限はかけるよね。


木に登るとか
かくれんぼの範囲とか。

先生1人で何人の子どもを見るか考えたら、
安全のために外遊びも、親がいる時ほどには大胆に出来ないキョロキョロ


あと幼稚園だとトリッピー君と行動してるゆうじろうも
トリッピー君がいない日の公園では
他のお友だちと遊ぶスキルが必要!驚き



そこで、仲間に入れてもらったり
遊びについていったりするのは
とっても成長になってるし、これってお金を払ってできる経験じゃない真顔



お金を払うって大人の世界じゃん。
でも子どもの世界って、お金関係ない歩く歩く歩く




幼児期は、まだお金じゃない気がする。

お金で買えないものを身につけるのが、幼児期な気がする。

人間らしさを身につける時期というかうーん



だからサッカークラブの克己心、競争心はまだあとでいいかな。←経験者😅


スポーツや勉強、もちろん大人になると競争社会だけど、
心の成長には順序があって
まず、他人と心を通わせる経験を積んで、相手を認められて、
はじめて意味のある競争心や克己心を身につけられると思ううーん


例の、荒れ男🐵←
男の子達に「競争しよう」とふっかけて断られ、嫌われて相手にされなくなり(自分が有利なことしか言わない。負けると不貞腐れる)、
今度は女子にマウントを取り始め、女の子ママから総スカン。
荒れ男母が「他人に勝て、1番になれ」とふっかけているから、荒れ男はそれに従ってるだけなんだけど😭
ただ一言、「お友だちに一番やさしい子になりなさい」と言うだけで、荒れ男🐵の生活かわるのに😭
お友だちから嫌われる理由が分からず、ポツンとしてて可哀想よ。荒れ男母、苦手だから関わらないけど。









うーん、睡眠と園生活を優先すると
外注の習い事は一つかな....。



あと学習は週末だな滝汗
もしくは朝滝汗


........日の出が早い今こそ、朝学習の習慣に挑むべきか?
問題はゆうじろうより、私←準備できるかな滝汗毎朝お弁当だけであたふたしてる。




楽天マラソン、わが家は主に食糧調達しますよだれラブラブ

イベントバナー