いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち




正月三が日🎍


わが家は普通の休日と変わらず、

しずかに暮していますおやすみにっこり





がんばる舎ʕ•ᴥ•ʔ


元旦から早速、がんばる舎をしてみました看板持ち看板持ち



すてっぷ2は、3,4歳用です。


1/1 すてっぷ2-1(上)1-9まで

1/2 すてっぷ2-1 (下)10-20まで。




20問で一冊

もう一冊終わりました。


内容は3歳向けなので簡単で、ふざけてました。←ページめくるたびに「あけましておめでとうございますm(_ _)m」してた凝視


全部で12ヶ月、24冊。

5歳になるまでにすてっぷ2ゴールするといいな。





絵本📖


パパが休みなので読み聞かせていたり、

図書館に返す前の絵本を何冊か読んだけど、

これ読みきかせたのを全部記録すると大変なことになるから驚き



一応、自力読みに向けて、本人と読んだものを書いてみます。




日本語




ほんわかへでたし、へでたし





英語

ORTステージ2

Dr.スース Hop on Pop




あとはナショジオの図鑑なども開いたけど

自力読みとは目的が違うなうーん魚確認



早速知育用カレンダーに記入にっこり







今思うのは、


書くこと&プリント学習も

読みも、3歳で急がなくて良かったほんわか




プリント学習は3歳前半の夏休みに、

公文式の体験に行って

無理真顔💢

ってなったけど......。



今、本人し始めたわ真顔



先取りさせようとして無駄に格闘して時間を使うより

機が熟すのを待つ。


それで良かった真顔反省。






先取りといえばコチラニコニコ飛び出すハート


3月から始まる新シリーズ




爆上げ戦隊ブンブンジャー🏎



名前とタイヤのマスク見た時は


だ、ださいチーンってなったけど

全体像が分かってきていいかもしれない。



監督、脚本などのスタッフ陣から察するに

コメディ路線ニコニコニコニコ


いいね!👍✨✨

今のキングオージャーは難しすぎた絶望

アクションスーツはカッコいいけど。




テレ朝の公式から




いいね!いいね!ニコニコニコニコ飛び出すハート




私、おうち英語の延長で、

ゆうじろうに与えるコンテンツは

全部自分が理解したうえで与えてるんだけどひらめきほんわか



男の子向け番組って暴力シーンがあるから

見せないっていうお母さんもいるけど、


もしお母さんがそうで、

お父さんも一緒に見る時間が無いなら、

見てもこども、理解が難しいと思う真顔



昔は日曜の朝テレビの前で家族みんなで見てたけど

たぶん今は違うと思うおねだり


幼稚園児が1人で見て理解できる番組は

おかいつぐらいじゃないかな。





スーパー戦隊、こどもの夢と憧れになって目がハート✨✨

私はすごくありがたいけど



おそらく、1人で番組見てる子は理解が追いつかなくて

恋愛ドラマで、登場人物の心情の機微が分からずお色気シーンしか見てないように、

戦隊の戦闘シーン(殺陣)のさわりしか記憶に残らない子もいるでしょう真顔




幼稚園の年中さん、年長さん、

月曜日の朝、私に仮面ライダーガッチャードで分からなかった質問してくるからね真顔

親に聞きなさいよ....



面白いのに、親も子も勉強にもなるのに

もったいない泣き笑い✨✨ニコニコ





ブンブンジャー3月の放送開始に向けて、

今月、私がちょっと車について予習して

2月に、ゆうじろうに教えたいほんわか🏎




ヒーロー自身が車を作ったり改造して

戦っていくんだと思う。




とくに、ゆうじろうは戦隊のメカとロボの変身、合体が好きなので

車の構造を知ってた方が見てて面白いと思う真顔


2歳の頃、アンパンマンではダダンダーンとSLマンが好きだったほんわか🚂

好みは変わらないのかも。




ほら、ヴィゴツキーの

発達の最近接領域ってそういうことだと思う立ち上がる


大人の少しの手助けで、子どもの出来ることが広がる。

大人は概念を広げる手伝いができる。



私が読んだのはこの本じゃないけど。





さらに言うと、親が教えたいことではなく

本人が知りたいことだと、そこに学びの内発的動機付けもされる目がハートキューン飛び出すハート




がんばる舎のプリントも毎日したいし✍️

自力読みのための日本語、英語の絵本も毎日読みたいしひらめきほんわか

それが私目線の外発的な学びとしたら、


スーパー戦隊や仮面ライダーは、

息子が本当に知りたい内発的な学びなので、

上の学びの2倍の時間や手間をかけたいひらめき目がハートキューン飛び出すハート



まさに学びの爆上げアップアップ🏎DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!




夢と憧れは、こどもの心を豊かにしてくれる。


心が豊かな子どもは、

すてきな大人になれるしねニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




私のヒーロー学習も半年になりましたにっこり✨✨




お正月、ネット時間が短いのでコメ欄しめときますほんわかラブラブ


子供の頃のヒーロー


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する