いいね、フォローありがとうございますスター

4歳の息子の子育て記録です

ニコニコ


国際バカロレアを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート

英語(3歳8ヶ月: 英検Jr.ブロンズpass)
算数(3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格)

立ち上がるスイミング週4🐬

💕戦隊ヒーロー、海の生き物、最強生物💕




キャラクター記事、コメントありがとうございますニコニコ飛び出すハート



皆さまのコメント読んで思いついたんだけど、

毎回毎回、新しいモノ買えないけど




中身入れ替えられるこんなの↓







こういうのを幼稚園カバンにぶら下げて時々中を交換するとか?うーん



季節の絵柄とか🎃

絵本の柄とか🐟🐻

幼児英語族のあぶり出しとかニヤリ←いそうな気がする。


出来そうな気がする。



外枠は同じだから先生は鞄見分けられそうだしうーん←あんまり変えると間違え易くなるし。




聞いてみるものですね🙌💕


コメントありがとうございました!!🍑🍐









幼稚園、毎日やる気いっぱいで通ってます歩く笑い笑い


今日は縦割り保育で



仮面ライダー ガッチャード



なるものを仕入れてきましたチーン



戦隊ヒーローは3月から新シリーズ。

仮面ライダーはこの9月から新シリーズなんだってチーン



というわけでお迎えに行ったら



立ち上がる仮面ライダーああああ、ガッチャードぉぉぉぉーー




って興奮しながら出てきたチーン




で、なんかオモチャ屋でカード貰えると年長さん・年中さんから聞いて

訳分からないまま店に行って貰ってきたニコニコチーン飛び出すハート←学習時間はありませんでした。







アニメ第1話も見た。



おっおお真顔

キングオージャーよりいけるな!

息子が理解出来てる!!ほんわかスター

↑キングオージャー設定が難しいよう!主人公は単純な熱血漢にして。



18歳俳優が17歳高校生演じてるのも良し👍✨✨




カードを2枚組み合わせて変身するらしい。

初期設定は、ホッパー🦗とスチームライダー🚂を合わせて

スチームホッパーになるらしい。

虫とSLの合体。欲張りすぎ。



まあ、とりあえずこれだけ把握しておけばいいかな真顔←はい、今書いて覚えましたよー。テスト出ますよー。←うそ










​家庭学習(俳句、LaQ)



ちょっと記録遅れてます昇天



そもそも持ち運びが軽いから移動のスキマ時間にやろうと思った、


国語→俳句

算数→LaQ



8月末からやってみたなかで看板持ち看板持ち

国語と算数の要素はさておいて、



息子が自分の考えやイメージを、他人に見えるカタチであらわせる。



という作業である事に気付きました。

LEGOもお絵描きもそうなんだけど。



studyが練習、習作、何か手本を覚える作業だとしたら

今息子がしてる俳句やLaQは、workと言えますうーん



きっと私が家庭学習に求めてるのは、workなんでしょう。


将来のための助走期間として子ども時代があるわけではなく、

子ども時代そのものが瞬間瞬間、輝かしいものなのだと✨✨



4歳の息子の頭の中が、俳句やLaQを通して

第三者(私)にも見える、伝わること。

伝わるならそれはwork(作品)になってるのだと思ううーん



でも何でもありじゃなく、

ルールがあり、制限があるから面白い。

俳句は17音。




LaQはどういうものが作れるのか、

LaQの特徴を確認しつつ

息子が今作りたいものはなにか?ニコニコ



作るためには何がいるのか?

そういう所からはじめてみてます←算数どこいった??



図鑑と見比べながらニコニコ飛び出すハート













俳句はホットトピック「ようちえん」をお題に歩く歩く歩くスター



魂が抜けるはーい、幼稚園のこと7文字と5文字で〜。

↑新生活にお疲れ気味



息子は幼稚園のことベラベラ喋るタイプでした魂が抜ける

次の2句を採用。



サムネイル

​幼稚園ママを描いたの会いたくて


ママに会いたくなったの。

ママ、何してた?

ママ、はんゆー(汉語)してた?なに勉強した?教えて。 凝視してない。アメブロしてた。




サムネイル
 

​幼稚園うんちとちっちお友だち



17文字の中に5文字も「ち」。

トイトレ中のオムツの子もまだいるらしい。


リズムの良さと年少なら許されるから採用🙆‍♀️年長でこんなこと言ってたらどうしよう。




幼稚園にはLEGOがありマグフォーマーがあり、

車や列車のオモチャもあるそう。


自分がLEGOしてる時、

右で誰それがあのオモチャ、後ろで誰それがあのオモチャと報告してくれる。



クラスママ情報でキュボロとカプラもあるらしい凝視

LEGOはいいからそれをやってくれ、息子.....