いいね、フォローありがとうございますスター


3歳息子の子育て記録です

ほんわか​✨

幼稚園(年少)入園辞退→探求学習看板持ち看板持ち
週2、3歳児教室🎒
週2、スイミングイルカ
週1、 体操教室ハムスター

英語と算数をおうちで進めてます立ち上がる音譜
2年保育の情報募集中!​お願い





お友だち探しの心配の種がひとつ消えたので

知育のことほんわかにっこり



日曜日、無事にかずかたち検定だん。

検定料をケチってゴールドだけ。


次の11級は、ひらがなの読みと理解が必須なので

受けられるのはまだ先になりそうほんわか


これから、音読してあげれば答えられる状態に持っていきたい。




自分でブログのカテゴリー【算数】を見ながら、

取り組みの振り返りひらめきニコニコスタースター









右差し3歳5ヶ月


算数に強い子にしようと思い立つ立ち上がる

→5まで数えられる。10まではあやしい。

何月何日は分からない🤣







右差し幼児の算数について本を読み始める。

仕事も家事もそっちのけで、頭の中は算数でいっぱいの母看板持ち看板持ち







右差し3歳6ヶ月


パズルが良いという結論。

息子に合わせる&何故いいのか私が理解するため&節約で、

パズル制作にハマる冬⛄️






右差し3歳7ヶ月


新年だし、毎日、日付けに合わせて数字を取り上げる←本当にオススメ!!✨✨


→翌月から数字をかんぺきに理解立ち上がる

1、10、100、1000.......それが何の組み合わせか理解。



12月に買ったナンバーブロックスのブロックあそびにもハマる目がハート飛び出すハート



コメントで皆さまからピタゴラ話を聞いて

ピタゴラも見だしてハマる(現在も進行中ニコニコスター





右差し3歳8ヶ月


アメブロを通してトド算数のモニターのお声がけいただきはじめる。

かずかたち検定を受けてみようと思い立つひらめきひらめき電球




↓トド算数のクーポン置いてます。




3歳9ヶ月は、私が幼稚園をどうするか頭いっぱいでチーン


息子は平常運転で、その間も今もナンバーブロックスピタゴラが好き。

自分で再現したり、ごっこ遊びしてます立ち上がる




振り返るとひらめき

もしおうちで親が算数を教えるなら、

小学校の先取りの内容を把握するより、


幼児期に何が必要か


を親が理解することが必須と思った。




というのも幼児も小学生も上手くいってない場合、

カエルでいうと

オタマジャクシは後ろ足が生えてから、前足が生える。

逆はない。

だけど、前足から生えさせようと親が引っ張ってる!カエル💢


そんな感じじゃなかろうか?うーん




で、算数はある程度は誰でも教えられると思う真顔


息子と同じ3-4歳の子で10までもあやしい驚き

という状態でも、私たぶん教えられる。

10までの足し引きぐらいなら。



幼児の算数って遡るとモンテッソーリの障害児研究にたどりつく。

概念を理解させるところから。

概念の理解を丁寧にやるのが大事と思う。



だけど英語は教えられない凝視

幼児期の英語は、好き(コンテンツへの恋心目がハート飛び出すハート)が必須だけど

これは実の親じゃないと分からない。


あと、話すこと/読むこと/書くこと

って性格、好みがあるから語学学習だからって苦手をさせるのは

幼児期だと本人の個性、良さを否定するリスクも見えるから難しいと思ううーん

私、小さい子に無理させたくない派。

だって日本なんて完全おとな優先社会だし。




そんな感じひらめき


振り返りおしまい立ち上がる


次は11級について考えようーにっこり






親子ではじめよう!看板持ち看板持ち飛び出すハート






↓算数おもちゃの振り返りうさぎのぬいぐるみスター



イベントバナー