ご訪問ありがとうございますスター


3歳の息子を笑わせて
賢くしようと奮闘している母の記録です

ほんわか​✨




ちょっと前の話ですが、
NHKのおかあさんといっしょ70周年特番みたよ看板持ち看板持ち


佐藤雅彦の『クリック』を読んだ。
だんご歌ってるニコニコ音譜音譜音譜だんご、だんご、だんご三兄弟。





  






算数について、いま私の頭が


こんがらがっちー🤪


してることを取り出して書いていいですか昇天いいともー







トドさんすう(算数)タコ




話すと長いのですがおいで


少し前から


トド算数のアプリのモニターさせていただいております看板持ち看板持ち✨✨



3歳〜8歳の算数全盛期に必要な概念!




トップ画面。

英語に切り替えて、オールイングリッシュでやってます立ち上がるスター





こんな感じ。


息子、私の手をかりてズルしたり←

モンスターを取りこぼしたりしながら

怒涛の勢いでレベルBほんわかスターなう



クーポンのコードも頂いたのでお知らせします


無料期間延長コード立ち上がるスター

初回ダウンロード後に、
アプリ内の保護者ページ>>ライセンス>>「クーポン」に

「midorin10」

を入力すると、
通常3日間の無料利用が13日間までになります。
無料期間終了後に課金されることはありません。



↓ダウンロード後、保護者ページに入り、

下のクーポンを押すと入力できます。

↑1年間購入するか考えるのに3日だと足りないので...滝汗←家計に関わるから夫婦で話す時間いるじゃん。



公式サイト↓

https://todoschool.com/jp/math



3日間だと本当に子どもに合うかどうか分からないので、

良かったらご自由にクーポン使ってください。


とくに私への連絡もいらないですし

どなたが使ったか私も分かりません昇天




で、ですねうーん

↓次に続く。





学研&かず•かたち検定タコ


こちらも話すと長いのですがおいで


近所に20年ちかく開校している評判の良い学研の教室があるんです。


先日そこに話を聞きに行きました歩く




結論から言うと、

基本は年長さんからの教室でしたにっこり


確かにとても良い先生でした👩‍🏫


年少、年中は家庭学習で十分。

学習の基礎、文字の読みはお母さんが教えるもの。


年長までに平仮名を読めるようになって教室に来て、

入学準備をするそうです。


挨拶などみんなで過ごすためのルールを守ること、

またクリスマス会や春の会などで異年齢交流があるとのこと立ち上がる立ち上がる立ち上がるスター




本題。


学研の教室、数検の会場にもなってるそうで、

かずかたち検定の話を聞きました。



かずかたち検定は、わが家のもってるワークのこちらと似てます。

バランス良い。良問と思う!ひらめき




そもそも息子は問題文(文字)が読めないのでニコニコアハ

検定のことは頭になかったのですが、

未就学児が受ける場合、試験監督が読んでくれるそうですにっこりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




ひらめき......受けられる?ほんわか



トド算数してるのを見てたら問題解けそうと思って、

※検定問題とトドさんすうの問題については今度書くニヤリ←マニアックな笑み

帰ってからワーク全部終わってないのに

模擬テストしてみました看板持ち




15問しかなく、あっと言う間に終わりましたニコニコ

上の学研のワークの方が難しいです。もぎテストの方が易しい。




でも見てたら不安なことが滝汗



問い 三角を塗りましょう



えっっ滝汗ぬ、塗ってる?




線を結ぶ時は


ニコニコなにがでるかな、なにがでるかな、知らない〜 ←パパが教えた替え歌真顔マジでそういう余計な事しか教えない。



と歌いながら線があっちへこっちへ。



回答はあっているけど....


線がフェイントかけてるゲローゲローゲロー


これ、OKなの?

こういうのがいくつもあるゲローゲローゲロー




問題自体はそれほど難しくないんです真顔



この歳の子どもって、親がやらせようとしても徒労に終わるだけで

本人のランプがピコーンとつけばあっというまに習得するんじゃないかとうーん


算数のランプが点いた今は、ニヤニヤしながら解いてるほんわかひらめき電球





それでふざけてて笑い泣き

テスト(試験)という概念が息子にない。



そこにお金がかかっているということもネガティブ💸


子どもは、お金なんて気にせず......


なんて私は言えませんえーん





ちょっと私、落ち着こう真顔真顔真顔


検定料 2,700円。




それだけあったら何できる?えー?


ロイホで、ごちそうハンバーグよだれ💕💕←ハンバーグ大好き


公式サイトからお借りしました酔っ払い





かずかたち検定受けてメリットは?



ほんわか←特になし。検定の意味を理解してないからご褒美なども無し


ひらめき←おうち算数の進め方の道標?

これクリア出来たら次は11級の問題の取り組み方を考える。

今まで読んだ本を元に、私なりにやってみたい家庭学習の方法が見えてきてぶー


学習内容を私が一度バラして、その核だけ取り出して息子好みに味付けして、

生活、遊びの中に埋め込むような.....

就学前は、外注なしで算数進められるような気がしてるうーん






デメリットは?


💸←不合格になったらお金ムダえーん




答え分かってるんだなぁ、で丸してくれるのか?🙆‍♀️

それともちゃんと塗ってなくてバツになるのか?🙅‍♀️


受けたことある方、いたら教えてください🙇‍♀️



15問中10問合えば合格なので、大丈夫と思うんだけどえー?

ふざけて空欄に落書きグルグル🌀とかしたら......ショックにせんななひゃくえん....





テスト4月なんですよね不安🌸

申し込み締め切り、3/7!!




受けるなら来週中には申し込まないと!




テストに向けて勉強もしないし←トドさんすうするほんわか

息子はとくに負担ないんだけど、

もしパスしなかったら、ハンバーグ食べときゃよかったって思うよね魂が抜ける



自分だったら合格ラインなら合格するけど←語彙力

子どもってその時、何が起きるか分からないし、

今まで自由にさせてるから、回答用紙にムダにお絵描きの危険性がよぎるえーん



そもそも私がテキストやドリルに落書きするからそれマネしてるえーん

でも私は空気よんでテスト用紙にはしなかったよ〜えーんたぶん。



考えることが多くて、



頭が、こんがらがっちー🤪



になっているので吐き出してみました。

お付き合いくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

🍡🍡🍡春になったら花見!花見!←お礼