こんにちは。

アロマの香りを愛するシュクランですお月様

シュクランはアラビア語で”ありがとう”という意味ですラブラブ

 

 

 

この度、名古屋市にあるユメリア徳重にて、真剣に「ナチュラルおそうじ」を学びました✨

 

講師はナチュラルライフのナビゲーター荒 真理子先生です。

東京八王子市から名古屋までお越しくださいました。

 

主催は小川いづみさんです。

 

 

 

 

タイトルは

 

ナチュラルおそうじと

はたらく石けん

 

 

 

座学

石けんやその他クラフトづくり

座学

 

 

3時間の予定が質問が多くて4時間ちかく

まなぶことたくさん、アイテムたくさん

目からうろこ落ちまくり

 

本当に役立つことばかりで、お掃除得意でない私にとって

もう助かりました。

 

「三角コーナー使っている人?」

 

と聞かれて手をあげたのは私だけでした。

 

(え?皆さんはどうされているの?)

 

使い捨てタイプが多いそうです。そうなんですね~。

あとで真理子先生に空中で浮かせる三角コーナーも

教えていただきました!

 

 

 

 
 
レジュメはぎっしり20ページ!
 
 

 

 

image

 

 

 

キッチンソープも作りました。

 

 

 

 

おそうじに必要なアイテムがたくさん。

うれしい~!

 

 

 

 

 

 

袋に入れてお持ち変えり。

リボンがおしゃれ。

 

 

 

 

おそうじがしたくてワクワク
なんてはじめての気持ちです!
 
 
真理子先生、とっても分かりやすくて
魅力的な先生でファンになっちゃいました✨
 
 
💎シュクラン 村山亜希子の講座はHPよりご覧くださいね。