こてこてフランス生活-クレイ

南フランスに行った時に買っってきたクレイ。
精製水なんかと混ぜて、顔パック、頭皮パック、、、
え~い!風呂にも入れてやれ~とフランス産のお塩と一緒にお風呂に入れて使ったりしてますo(^▽^)o

顔パックだと、大さじ2も要らないから、結構使えるし、なんだかお風呂に入れると
お肌がきれいになった感じで、気に入ってます。
日本で買ったら結構お高いクレイも、なんと1kg12ユーロだった。やや安い!
南フランスだから?
買った店が良かった?(フランスって場所によって全く値段が違うので、、、)

パリでは探した事ないので、今度探してみようかな、、、
と思いつつ、サイトを見ると、、、インターネット販売してるようです。
そっちの方が安そうなので、今度買ってみようかな、、、
まだまだ、ある分を使い終わってからね音譜

http://www.argiletz.com/


フランスには、印鑑がありません。
すべて、サインでOK
だから、印鑑を持っていない私が、日本での書類とかに印鑑証明をつけないと駄目なときはどうするかというと、、、
大使館に行って、その場でサインをして、3日後にサイン証明を貰いに行かなければいけません。
必要な物は、パスポート、滞在許可書、サインをする書類。
書類1枚につき、10.50ユーロ(1270円ぐらい)

書類は住所もカタカナ書きにして、
サインは、漢字で書いて拇印で良いんだそう。フランスで使ってるサインじゃ駄目なときもあるとか、、、
そういえば、結婚するときの署名も、漢字でサインしてくださいって言われたな~

って事で、今日は大使館に行ってきました。

手続き的には、簡単(=⌒▽⌒=)
もう1回、大使館に行かないといけない事を除けば、、、(゚ー゚;
3日後にとりにいくぞいっあせる

印鑑証明もつくれるそうなんですが、それを作る為には印鑑登録がまず必要で、日本に住んでいないと言う証明(戸籍の附票)がいるんだとか、、、
戸籍の附票を取り寄せるのが面倒やん\(*`∧´)/



パリオペラ座がプロデュースした世界初公演のオペラ YVONNE,PRINCESSE DE BOURGOGNEを記念すべき初日に見に行ってきました。
こういう初ものに弱い私、、、
作曲家、まだ生きてるし~
もしかしたら、200年後とかににその当時のすばらしいオペラとして、公演されてるかもやし!
私は、オペラを観てる時、初演の時ってどんなんだったんだろう~ってなぜか考えます。
何百年もの間その時の演出家の考えで、色んな演出にかわって、それでも音楽、歌は変わらないってなんか面白い、、、
アドリブとかツッコミとかないんでしょう、、、し(多分、、、オペラ詳しくないんで知らないけど、、、)

ってことで、

こてこてフランス生活

フランスの政治家がいっぱい来ていた中(実は、教えてもらったけど誰も知らないから名前書けない、、、)3人この中にいます。さぁ誰でしょう、、、

今回は、


こてこてフランス生活

Parterre(1階の6人ずつに区切られている席)で、観てきました。

やっぱり現代のオペラ、、、効果音っぽいのばっかで、人の感情を音で表現してる感じだった。しかもちゃんと聞かせてくれるアリアは1曲だけ、、、オペラ、やっぱよく分からない(;^_^A
すこし笑い声(フランス人の)も聞こえて来たし、最後にブーイングもなかったので、
きっと、良いオペラだったのかな?(どんな感想やねん)
みんなで笑う場面があったんだけど、そこが私的には印象深かったかな。
オペラというより劇っぽかったと思うのは、やっぱりオペラを知らないからだな。
誰か、教えてくれないかな~!!!( ̄ー ̄;(最近のオペラについてとか簡単に、、、)

こてこてフランス生活

こてこてフランス生活

YVONNE,PRINCESSE DE BOURGOGNE
作曲家 PHILIPPE BOESMANS (1936年生)
指揮者 Sylvain Cambreling 
悲劇 4幕 2時間30分(1h、休憩30mn、1h)
パリオペラ座にて、初演2009、1、24
片栗粉って私はよく使うんです。
唐揚げ、スープ、中華、、、
片栗粉がなくなった時、私は中華街か日本食材店に行ってました。
メトロに乗って、、、地下鉄
中華街での買い物も最近は、色んな問題がニュースでやってたりするので行かなくなったし、
片栗粉~(((( ;°Д°))))と思ってた矢先、
近所の友達に、フランスでも普通に売ってるよ!との事、、、
なんや~(@ ̄Д ̄@;)

こてこてフランス生活-Fecule de pomme de terre

これこれ!
良かったね~ドキドキ

ってことで、また一つ賢くなった私でした。

昨日は早速、唐揚げ作っときましたニコニコ

源氏物語といえば、学校で1度は習うものですよね。
1000年も前に書かれていた小説。

内容って覚えてます?

私なんて、いつ、誰から情報?か忘れましたが、実は、源氏物語の主人公光源氏は、ホモ
で、究極の愛は、男と男な~んて、教えられ
最近まで源氏物語の最後の方の物語はそんな感じなんや~と思ってました。
誰~私にそんなデマながしたんわ、、、\(*`∧´)/って今まで調べずそうなんやと思ってた私も私ですが( ̄ー ̄;100%間違いなく女好きな光源氏でした( ̄_ ̄ i)(簡単な日本語訳の本を読みました。)

フランスにいると、日本の事を色々聞かれます。文学について、歴史について、日本の人口や失業率、、、
そんな時、フランス人より日本の事を知らない自分に愕然とする事があります。
色んな事知っとかないと、とフランスに来てから思うようになり日本にいるときよりも日本の事勉強してるかも!(勉強を始めるのに遅いなんてないし~)
で、昨年は日仏交流150周年という事でたくさん日本のエキスポジションがありました。
その中に、お能での源氏物語も。

こてこてフランス生活

こてこてフランス生活  オデオン座にて
日本人4割フランス人6割ってとこでしょうか?チケットもすぐに完売だったとか、、、フランス人はやっぱり日本に興味がある人多ねんな~。と思った瞬間でした。

そして、勿論フランス語訳の源氏物語もあります。

こてこてフランス生活 私の家にあるLe Dit du Genji
150ユーロ、重さ約5892g(暇なんで計ってみた)

こてこてフランス生活 たくさんのカラー写真(絵)が載ってます。

読んだ事は、、、、ありません
読もうとした事も、、、ありません
これから読む事も、、、ありません
絵をみてるだけでも十分堪能出来る本です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ここまで、色んな写真(絵)でまとまってる源氏本って日本で販売されてるんでしょうか?
しかも、この本フランスで売れてるとか、、、!!
フランスはやっぱりすごい国です。