こんにちは!

 

体が本来持つ力を引き出して

どんどん理想の自分に近づくお手伝い

 

更年期女性の

体質改善サポーター  杉浦 のぶこです

 

 

岐阜県多治見市で

□薬膳料理・発酵料理教室

□デトックスのためのフットバス

□ファスティングサポート

□オンラインカウンセリング

などを通して体質改善をご提案しています✨

 

ご訪問、読者登録ありがとうございます💗

 

 

体が本来持つ力にアプローチ

更年期女性の体質改善サポーター 

杉浦のぶこ

 

私が活動する理由

 

 

 

 

~毎月開催~

詳細はリンク先をご覧ください

🍳心と体の土台作り. 「薬膳料理教室」

  2/7(水)、2/10(土)

🍃からだが喜ぶ 「発酵料理教室」

 1/27(土)、2/1(木)、2/24(土)

 

リピーターさん続出!

手作りみそ教室詳細

2/4、17,21

*材料の準備のため1週間前に締め切ります

 

 

先日の記事で

これから迎える春の不調対策に

デトックスが有効とお伝えしました

 

 

体の解毒を一手に担っている

「肝臓」

 

 

東洋医学でも

解毒と関係が深い臓腑は

「肝」となります

 

 

 

西洋医学の「肝臓」と

東洋医学の「肝」はイコールではありませんが

 

 

 

「肝」は疏泄を主ると言われ

気の巡りに大きく関わります

 

 

 

気がしっかりと巡ると

各臓腑の活動が円滑になります

 

 

 

そうすると体が本来持っている

解毒機能もしっかりと働くようになるのです

 

 

 

しかし、「肝」はストレスに弱い臓腑です

 

 

イライラしたり

人間関係に悩んだり…

 

 

メンタル面だけでなく

気温や気圧の変動

生活環境の変化など

 

 

実は、自分の意識に上がっていないけど

体はストレスを受けているコトも多いのです

 

 

 

ストレスはできる限り排除したいものですが

現代社会を生きていると

避けて通ることは

できないのかもしれませんね(泣)

 

 

 

現代人の「肝」は

ブラック企業並みな

扱いを受けているのかもー--

 

 

 

「肝」をケアし、気の巡りを整えるには

 

①酸味の物を摂る

 

 酢の物、りんご、柑橘類、梅干しなどは

 「肝」の働きを助けます

 ただし、胃腸が弱い方は

   摂りすぎに注意することと

 食事の最初に食べないようにしましょう

 

 

 

②香りのある食材を摂る

 

 香りのある食材も「肝」を正常にします

 クレソン、せり、セロリ、ピーマンなど

 

 

 

③12時前には眠り十分な睡眠をとる

 

 午前1~3時は「肝」が血を浄化するピーク

 そして再生能力が最大限に発揮されます

 この時間に起きていると汚れた血が巡り

 様々な病気の原因に…

 

 

 

④ストレスケアをする

 

 特に、イライラなど「怒」の感情は

 「肝」を傷付けます

 

 でも、性格は

   なかなか変えられないですよね( ;∀;)

 

 でも自分のクセを知っていると

 「あ、私またイライラしてる、、、

      いかんいかん」

 ちょっぴり自分を俯瞰して

   見ることができると

 いいですよね

 

 軽い運動で、ストレス発散も良いですよ

 

 

 

今日もステキな一日をお過ごしください!

 

 

-------------------

今年こそ「変わりたい」アナタへ特別企画

-------------------

 

昨年、私が変われるきっかけになった

リヴァイズファスティング特別企画募集中!

スタートは今月じゃなくてもOK

 

□年末年始の不摂生リセット

□今年こそはちょっと自分を変えたい

サイズダウンしておしゃれを楽しみたい

□モヤッとする心も体もスッキリしたい

 

急いで! 気になる方は画像をクリック↓↓↓

 

 

LINE公式アカウント

クリックしてお友達追加お願いします(^^)/

友だち追加

 

 

QRコードからも登録できますキラキラ

 

ゴッドクリーナー案内

 

リヴァイズファスティング案内