おっぱいに関係する筋肉は? | 【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

助産師歴31年で1万人以上の出産に関わった、5人の子供のママがいつでもどこでもあなたのそばにいます!出張にて個別ケア、教室を開催中。




骨盤ケアを知るまでは、おっぱいに(体の前面)注目することが多かったのですが、おっぱいだけをケアするだけでは、解決しないこともあったのです。

産後2か月のママより、朝からおっぱいに痛みが出て、しこりができ、乳首の先に白い物ができて、とっても痛いと連絡。

乳首の中央に白斑ができ、それが蓋をしておっぱいを詰まらせてました。

おっぱいケアで私がすることは、背中、肩、首をほぐしていく事もですが、脇の下も!!

産後2か月のママは、背中(特に肩甲骨)、肩、首も凝っていましたが、最もコリがひどかったのは、腋の下でした。

このママは右利きですので、左でお子さんを抱っこする機会が多いので、左の腕に負担が掛ってました。

左の脇のコリをほぐすことを宿題とし、再び診せていただきました。

なんと、なんと~、しこりが小さくなって、赤みもわずかになって、白斑も取れてました!!

良かった~!!

産後2か月のママが、努力してくれた成果ですね!!

脇をほぐす事とおっぱいのケアとどう関係があるの?と思いますよね。

写真の絵のように、おっぱいの下は筋肉がついてます。

おっぱいに関係する筋肉は、胸の筋肉、腕の筋肉、背中の筋肉、肩の筋肉、首の筋肉等が関係してます。

凝ってしまうというのは循環が悪くなってる状態。

母乳は、血液からできてますので、(筋肉が)凝ってるとしこりが出来たり、分泌が悪かったりします。

コリをほぐすと、循環が良くなっておっぱいのトラブルもきっと解決?


Android携帯からの投稿

すこやか サロン

営業時間:9:00~17:00
場所:三原市明神

簡単メール予約 (24時間受付) 
090-5371-0768