今年は『挑戦』の年でした!~2022年を振り返って~ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

育休復帰を徹底的にサポート!

最短ルートで家庭と思考を整える

元小学校教諭の整理収納アドバイザー

村田美智子です。

 

 

 

今年もラスト1日となりました!

 

 

あなたにとって、2022年はどんな年でしたか?

 

 

 

私の1年を一言で表すと、「挑戦」の年でした。

 

 

自分の備忘録として、具体的に振り返ってみたいと思います♪

 

 

 

 

  10年ぶりの学校勤務!

 

なんといってもコレ!

 

10年ぶりに非常勤講師として学校に復帰しました。

 

 

といっても、初任者の先生が機関研修で不在になる日に、クラスを一日お預かりして授業を進める「お留守番先生」。

 

月に数回程度の勤務(ない月もある)で、もちろん兼業OKです。

 

 

 

退職して10年。このブランクで「元教員」を名乗っていていいのか?と自分で思うようになり

 

育休中のみならず、現役の先生からのご相談も増えた今、コロナ禍でますます業務過多になっている現場を知った上でサポートしたい!と思ったのが理由です。

 

 

たまにとはいえ、丸一日クラスを預かる大事な仕事。

 

浦島太郎状態の私がどこまでやれるのだろうか、正直不安もありました。

 

まさに、私にとっては挑戦

 

 

 

 

 

復帰してみて、子どもの本質は変わらないなぁという安心感とともに

 

子どもを取り巻く環境の変化や、ますます忙しくなっている学校現場の現状を肌で感じています。

 

 

 

学校復帰したことで、「励みになります!」という声を想像以上にいただき、復帰してよかったと思っています♡

 

 

  本を出版!

 

 

そして、これも挑戦でした。

 

 

実は、書き始めたのは2020年からなので、厳密に言うと今年の挑戦ではないかもしれませんが。

今年の4月に、初の著書を出版することができました!

 

 

 

 

本当に、本のおかげで色々な方が応援してくださっていることを実感できたり

 

「本のワークに取り組んだら、復帰が不安じゃなくなりました!」

 

と言っていただいたり。

 

 

本の力に、私自身が感激キラキラ

 

 

 

 

本が繋いでくれるご縁をさらに増やそうと、新年早々こんな企画を考えています♪

 

まだまだ募集中!

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

  らくとらしさの基本&上級講座、計3回開催!

 

 

まさか自分がエニアグラムの講座を開催することになるなんて!

 

 

しかも、2人講師で行う初めての連続講座なので、挑戦と言えますね。

 

 

受講者様に満足していただけるよう、おおの講師と重ねたMTGは数え切れず!

 

学校勤務スタートとらら講座準備が重なった5月は、正直キツかったなぁ。

 

 

 

 

その甲斐あって、受講者様の嬉しい嬉しい変化とご感想に出会うことができましたラブラブ

 

 
 
 

 

  復帰済みの先生方の行動化を伴走

 

これまで育休中の方のサポートが中心でしたが、昨年から少しずつ復帰済みの先生方のサポートもしています。

 

 

今年の夏休みには、家の大片づけ、家庭科室の丸ごと片づけ、2学期の教材準備など、先生方が行動できるようなサポートをさせていただきました。

 

 

40日間にコミットした先生方の力のすごさよ!

 

 

皆さんの頑張りと大きな変化に、これまた感動をもらいました。

 

 

 

 

 

 

  校内研修で直接先生方に整理収納をお伝え!

 

念願だった校内研修にも呼んでいただきました。

 

 

中には、100名規模の学校も!

 

 
 
 
来年は、今年よりも多く校内研修に伺うことが目標の一つでもあります。
 
 
 

 

  はじめての地方出張!

 

そしてそして!

 

 

挑戦と言えるか分かりませんが、はじめての地方出張!

 

 
 
地方で呼びかけて何かをするというのもはじめてのことでしたが、セッションやお茶会に関西の受講生様やお客様が来てくださり、嬉しかったです。
 
 
 
コロナで動けない時期があったからこそ、今年は色々な方と直接お会いすることができた一年でした。
 
 
 
 
「あっという間の一年だったなぁ」
 
「何かやり遂げたことはあっただろうか」
 
「あれもできなかった。これもできなかった。」
 
ともすると、そんな風に思いがちな私。
 
 
そういう思考のクセがあることが分かっているので、敢えて振り返りをすることにしています。
 
 
 
こうしてみると、挑戦もできたし、人との繋がりも広がった一年でした。
 
 
できないことに目を向けがちな人こそ、振り返りぜひおススメですよ!
 
 
(今日大晦日20時配信のメルマガでは、「5つの質問で振り返る方法」をお届けします)
 
 
 
 
2022年、ブログをお読みくださりありがとうございました。
 
 
皆様、よいお年をお迎えください。
 
 
2022.12.31 Sukkiri-Style 村田美智子
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

\育休復帰関連の情報はこちらで一番にお届け!/

 

 

 

 

 

\好評発売中!/

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

 

 

 

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村