もうすぐ復職の育休ママ必見!キッチンの点検ポイント4つ♪ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

家族参加型お片づけで働くママの両立応援♪

元小学校教師の整理収納アドバイザー

育休ママコーチ 村田美智子です。

 

 

 

4月復帰予定の「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」

 

 

 

11月~2月までの4ヶ月間、 仲間とともに、家の片付けや思考の整理、家族関係の構築をしていきます。

 

 

 

 

先日、初回の宿題の一つ「キッチンの片付け報告」をしていただきました!

 

 

 

すると、予想以上の効果を実感してくださっていました。

 

 

 

 

 

キッチンを片付けた効果は?

 

 

1.立ちたいキッチンになった!

 

 

 

 

 

料理へのハードルが下がるって、一番の効果ですよね✨



朝のうちに夜の下ごしらえができるようになったという方も♪

 

 

 

 

他にもこんな効果が!!

 

 

 

2.家事効率がアップした!

 

 

 

 

 

 

 

 

3.家族が家事に参加してくれるようになった!

 

 

 

私が頑張っているのを見て、夫が別のところを片付けてくれた!

 

 

子どもたちが料理やカトラリーを運んでくれるようになった!

 

 

2歳のお子さんまでありかがわかるようになったので、手伝おうとしていたなんて声も。

 

 

 

ご自身が手を動かしたからこその変化ですねキラキラ

 

 

 

4.頭と気持ちがスッキリした!

 

 

 

 

いつも片付けのことが頭にあったけれど、悩まずに済むってこんなにラクなんだ!

 

 

買い物に行っても、在庫が把握できている安心感♡

 

 

 

ご主人やお姑さんが褒めてくれたなんていう、嬉しいご感想も♪

 

 

 

 

 

やっぱり共通点は

本気で自分が手を動かしたら、家族に波及した

ということ。

 

 

 

自分が手を動かすことで

 

★自分が心地よい空間が手に入り

 

★家族の動きが変わる

 ⇒関係がよりよくなる

 

 

片付けって、ついついビフォーアフターの

“アフター”=【見た目の変化】

に目が行きがちだけれど、“気持ち”や“家族関係”など、目に見えないものも手に入れることができる素晴らしいもの。

 

 

そう考えると、やらない手はないんですよねぇ。

 

 

今の自分の頑張りが、復帰後の自分を応援してくれる。

 

 

そう強く思って、育休ママたち頑張っています!!

 

 

 

 

皆さんも復帰した後のことをイメージしてキッチンを点検してみよう!

 

 

 

 

☑帰宅後すぐに夕飯が作れるキッチンになっているか?

☑家族にも住所が分かるようになっているか?

 

☑在庫把握ができているか?

 

☑第三者(両親や家事代行などに説明しなくても分かるか?

 

 

 

下矢印

 

ま、まずい!

 

 

このままでは復帰後大変なことになりそう!!

 

 

という方は、ご相談くださいね♪

 

 

Sukkiri-Styleのメニュー一覧はこちらから

 

 

 

 

 

 

\育休復帰への不安を整理の力でワクワクに変える!/

 

 

 

 

■お知らせ

 

 

 

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村