育休からの仕事復帰は、ママだけの問題!? | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪

元小学校教師の整理収納アドバイザー

育休ママコーチ 村田美智子です。

 

 

 

 

 

今日は、メルマガ読者様向けにお茶会をしました。

 

 

題して「復帰前に作ろう!自分の取扱説明書お茶会」

 

 

「取扱説明書」という言葉にピンと来て とか

 

自分のことをもっと知りたくて

 

という参加動機の方が多かったです。

 

 

また、先日ブログにも書きましたが、こちらの「完璧主義度チェック」でほとんどの項目にチェックが付いたからという理由の方も数名!

 

 

 

 

 

お茶会のレポは、また改めて書きますが、完璧主義度の高い方は、良くも悪くも頑張り屋さん。

 

 

「自分でやってしまった方が早い」

 

 

「自分でやらないと気が済まない」

 

 

「相手に迷惑を掛けたくない」

 

 

そう思いがち。

 

 

 

今回ご紹介する育休ママMさんもそんなお一人。

 

 

先日、仕事復帰準備マンツーマン講座を修了されましたが、受講前は「人に頼ることが苦手」だったそう。

 

 

 

「相手に負担をかけないように」と、自分で背負いがちでした。

 

 

 

あなたも、そんな傾向ありませんか?

 

 

 

でもこれって、自分がキャパオーバーになった時、倒れてしまったり爆発してしまったりしたらどうでしょう?

 

 

「よかれ」がよかれじゃなくなってしまいますよね。

 

 

 

そう。

 

 

復帰はママだけの問題ではないのです!

 

 

 

 

M様も、受講当初は、「あれもしなきゃこれもしなきゃ」という思いが溢れ、ピリピリしていたような気がします。

 

 

それが少しずつ少しずつ緩み、ご主人にも頼ることができてきたのだそう。

 

 

 

 

そんな頑張り屋のM様のご感想全文は、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\育休復帰への不安を整理の力でワクワクに変える!/

 

 

 

■お知らせ

 

 

 

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村