漫画家さんによる似顔絵付き♪マリカジさんのカウンセリングを受けました! | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納・育休ママコーチ

村田美智子です。

 

 

 

 

 

一昨日は、とっても貴重な経験をさせていただきました♪


 

私、顔暗っ!ZOOM用にライト買わなくちゃ、ですね。

 

 

 

漫画家で整理収納アドバイザーのマリカジさん。

 

整理収納アドバイザーの皆さんには、整理収納マンガ「モモとナナ」の作者さんとしてお馴染みかと思います。

 

マリカジさんによる電子マンガ「モモとナナ」についてはこちら

 

 

 

そんなマリカジさんとは、数か月前からブログを拝見し、コメントをやりとりする間柄に。

 

 

中でも、ご自身の娘さん(高校生)へのアプローチや、親子向けお片づけサポートでの寄り添い方が素敵キラキラと注目していました!

 

 

 

マリカジさんも

 

「『この方は、”大切にしたい”と思う部分が似ているかも?』
という感覚は持っていました」

 

と、ご自身のブログの中で書いてくださっていますが、私も同じように思っていたところ・・・

 

 

今回、マリカジさんが始められるという新メニューが魅力的だったの目

 

 

じーっくりと自分と向き合い

「どうしたい」までを引き出していただく【カウンセリング】

 

それを、最後は『キャラ設定表』という形でまとめていただけるというもの。

 

 

実に、漫画家さんらしいアイディアですよね!

 

 

 

私たちの仕事は、どちらかというと「聞き役」になることが多いのですが、

今回はマリカジさんの質問を受けて私が答えていくというスタイル。

 

 

 

アナウンサーのようなお声と引き出し上手な話し方に、ついついお喋りが過ぎました爆  笑

 

聞き手側になった時の勉強にもなりました。

 

 

 

そして、話す(アウトプット)ってやっぱり大事!

 

 

自然と頭の中が整理され、スッキリしました♪

 

 

 

 

で、いただいた『キャラ設定表』はこちら

似顔絵も嬉しいニコニコ下矢印

 

 

↑読み込んでいくと、結構突っ込みどころ満載!ですよね爆  笑

へー好きな俳優そんな感じ?

好きな食べ物、見てるだけで唾液出てきたわ

華道部なんて初耳!村田さん、お花枯らす方じゃなくて生ける方もできるの?

とか(笑)

 

これ1枚あれば、初対面の方とも話のきっかけになると思いません?

 

 

 

・楽しくお話しさせていただき

・自分を見つめなおす機会にもなり

・話の引き出し方の勉強にもなって

・キャラ設定表(似顔絵付き!)がもらえる

 

なんて、お得すぎます~♪

 

 

 

今回、私は整理収納アドバイザー枠で受講しましたが、一般の方も【お片づけカウンセリング】として受講可能だそうです。

 


カウンセリングの様子は、マリカジさんのレポでしっかりと書かれていますのでこちらをご覧ください♡下矢印

 

 

マリカジさんの魅力は、漫画家というのはもちろん

「人に興味を持ち、話を引き出せる」

というところ。

 

 

心から相手のことを

「もっと知りたい!もっと聞きたい!」

と思って質問するから、相手の本音や深層心理まで引き出せちゃうんですよね。

 

 

自分の持ち味を生かす

 

って、大事だなと思いました。

 

 

 

一方私は・・・

 

キャラ設定表を見ても分かるように、運動音痴で、初めてのことを習得するのに結構時間がかかるんです。

(意外と?見掛け倒し?)

 

 

それって、一見「短所」のようで、実は

 

苦手なことを頑張る人の応援者

になれる = 強み 

 

だよねと、最近思うんです。

 

 

 

 

ありがたいことに、

「みっちゃんの教え方分かりやすい」(中学時代~)

「村田さんの話分かりやすい」(最近)

って言ってもらえることが多いのは、

 

「すぐにできちゃう人」じゃないから、常に

「どのように伝えたら分かるか」

「どんな方法ならできるようになるか」

を考えるクセがついてるのかも。

 

なぁんてこともカウンセリングの中で再認識させてもらいました。

 

 

 

 

 

「私なんて・・・」

「私には○○が足りない!」

「どうせ私は片づけられない」

 

などと思っている方に言いたい。

 

 

それって自分の特性の使い方が違ってるだけだよー

見方を変えれば、生かせるよー

 

 

 

でもね、それってなかなか一人じゃ気づきにくいから。

 

誰かの力を借りながら見つけて、

早く生かすといいんじゃないかなって思います。

 

 

 

色々なことに気づかせていただいたマリカジさんのカウンセリングでした。

 

 

 

 

 

6月スタートの「お片づけ塾」(全4回)では、

ただ片づけ方を学ぶだけでなく、本来自分の持っている“強み”にも気づいていただきますよ!

自分を「変える」のではなく、自分を「生かし」ながら進めるお片づけ。

詳細は近日公開♪

 

 

 

\思い込みを手放すと自分の欲しい人生が手に入る/

 

 

 【現在募集中のサービス】
   

 <プロと一緒に片づけたい!>

お片づけサポート

 現在、対面サービスの受付を停止中(現在の対応について
 

<育休中の方・教員の方>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中

 

流れ星育休ママの家庭教師〜復帰丸ごとサポートプラン〜

 


<まずは話を聞いて自分で片づけたい!>

コーヒー毎月第4木曜 ミニセミナー付きお茶会♪「暮らしスマイルカフェ」
 5月:整理収納の基本/6月:クローゼット(オンライン開催になる可能性あり)

 
 
 

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村