【大掃除】洗剤ばっかり集めてない?明日のマルシェのプレゼントは・・・ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市
ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。
 
 
 
 
皆さん、大掃除進んでいますか?
 
私は、大掃除はしない主義なのですが・・・それでも年末は、いつもやらないところも気になります。
 
 
 
 
ところで!
 
 
皆さんのおうちの中、洗剤が溢れていませんか?
 
 

 

 

 

「○○用」

 

「△△汚れに効く」

 

と聞いて、とりあえず買っていると、洗剤ばかりが増えていきますよね。

 

 

それでいて使いこなせず、家の中で眠ったまま・・・チーン・・・滝汗

 

 

 

洗剤の特性を理解していれば、「○○用」を集めなくても大丈夫!

 

ということは、先日暮らしスマイルを卒業した高麗さんの講座で耳タコになっている私(笑)。

 

 

さらに、いい道具を使うと、洗剤を使わないで済んでしまうということもあります。

 

 

 

例えば、マイクロファイバークロス。
 
マイクロファイバー=極細繊維 のおかげで、軽い汚れなら洗剤なしの水拭きで落とすことができます。
 
 
上矢印家中、あちこち拭きまくっております(笑)
 
 
 
 
そんなお掃除の極意について、先日学びに行って来ました。
 
 
 
クリンネスト2級講座キラキラ
 
 
実はワタクシ、お掃除のパートもしたことがあるほどの掃除好き。
 
道具の大切さは、仕事でも実感済みです。
 
 
ですが、家庭の掃除については、これまでは自己流だったので、きちんと体系的に学びたいと思ったわけです。
 
 
お片づけサポートに通って、モノが片づくと、
 
「掃除したくなりますね!」
 
「次は、掃除を勉強したいです」
 
っておっしゃる方も多いんですよ。
 
 
そのくらい、片づけと掃除は切っても切れませんからね。
 
 
 
担当講師は、ファミ片理事でもある澁川真希先生でした。
 
 
 
これまで自分がやったことの確認ができたり、点と点が線になるように頭の中が整理されたりして、参加してよかったです。
 
 
 
来年は、1級取得が目標。
 
お掃除の講座も開催していきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!
 
 
 
 
 
 
こちらのお掃除道具は・・・
 
明日の所沢おうちサロンマルシェで、Sukkiri-Styleのワークにご参加くださった方へプレゼントさせていただきます!
 


アクリルポンポンたわしは、私が心を込めて巻き巻きしましたよ~お願い
 
 
 
ワークの内容は、お掃除じゃないんですけどね(笑)
お片づけミニ講座 & 育休相談会 です
 
 
 
他のメンバーも、きっとクリスマスプレゼントを用意していると思いますので^^


ぜひ遊びにいらしてくださいね!
 

 
 
 
お待ちしています♪
 
 
 
 
【現在募集中のサービス】
    

 <プロと一緒に片づけたい方には・・・>
お片づけサポート

12月の受付は終了しました
1月のご予約可能日

 

自分に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー
1/31(木) 残3(駐車場1台空き有)

コーヒー暮らしスマイルカフェコーヒー
・1/24(木) 今年こそ片付けたい人のための「整理収納 基本の“き”」 残3
・2/28(木) これで安心!小学校入学準備講座~物と心の準備~
・3/28(木) 進級特別企画☆小学生親子のお片づけ講座

 

<育休中の方・教員の方には・・・>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中

 

 

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村