「あなたは何色?」ワーク会レポ | 「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

神奈川 大和市でオンライン講座やカウンセリング。元教諭・整理収納アドバイザーとしての経験と1万時間を超える学びの専門知識から、子育て・発達障がい・片付けにお悩みのママをサポートし、「親子関係」「お家」「心」を整えて生きやすくなる方法についてお伝えしています。

こんにちは!
小林です。 

 

 

子どもの発達を学び、大和市であたたかな繋がりをつくる

「やまと療育教育推進プロジェクト」。

 

 

 


1月30日(火)、ポラリスにて

自己理解・他者理解のためのワーク会

「あなたは何色?」ワーク会を開催しました。

 

 

 


星山先生の著書

「障害児保育ワークブック」

「虹色な子どもたち」を参考に、

自身やご家族を理解するためのワークをしました。

 

 


星山先生の著書から、7色の子どもたちの特性を知り、

ご自身や家族の特性に当てはまる色をハートに塗っていきました。

 

 

わたしはもちろん、

不注意特性のオレンジ色メイン 笑

 

 

 

同じ色を塗っている方同士

とっても親近感を覚えたり

「あ〜!確かにこの色の特性あるよね!」

と人の色を見て納得したりと

盛り上がっておもしろかったです!

 

 

 

ワーク会の様子、ご感想はこちらから。

 

 

 

特性をポジティブに捉え、自身やご家族、

そして参加者同士お互いを理解する楽しい時間となりました。

 

 

 

楽しく豊かな交流の時間でした。

 

 


最後は、お悩み相談や情報交換もし、

あっという間の2時間でした。

 

 

 

ご参加ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

やまと療育教育推進プロジェクトはこちらから

 

 


整理収納アドバイザー
発達支援コンサルタント  小林瞳

 

 

 

 

\メルマガ登録のススメ/

 

 

 

登録してくださっている

みなさま、ありがとうございます!

 

 

小林瞳の情報はメルマガを中心に発信していきます。

 

 

元小学校・特別支援学校教諭

整理収納アドバイザー

支援教育や心理などの学びを1万時間以上続けている小林が

 

 

 

・特性のある子の理解、環境調整で生きやすくなる話

 

・発達障がいの支援方法

 

・子どもとの関わりで大切なこと

 

・特攻隊長として地域であたたかなつながりを作るイノベーションの話

 

・ADHD特性でやらかしたうっかり

 

 

 

ブログでは書けないあんな話こんな話

メルマガ限定で書いていきます。

 

 


今後、わたしのコンサルや講座はメルマガ中心にご案内していきたいと思います。

 

 


ぜひメルマガ登録してくださいね飛び出すハート

 

 

 

無料で、登録解除もすぐできます。

 

 

 

「小林瞳  公式メルマガはこちら」↓

だいたい、週1〜2回のペースで配信予定です。