明日、『多様性を認める子育てvol.5』を開催します。 | 「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

神奈川 大和市でオンライン講座やカウンセリング。元教諭・整理収納アドバイザーとしての経験と1万時間を超える学びの専門知識から、子育て・発達障がい・片付けにお悩みのママをサポートし、「親子関係」「お家」「心」を整えて生きやすくなる方法についてお伝えしています。

お片付けとコミュニケーションから、よりよい家族の関係を。

 

 

神奈川 大和市在住の整理収納アドバイザー・元特別支援学校教諭の小林 瞳です。 

 

 

火曜日、19時半に息子が寝た後、プロジェクトメンバーに来てもらって、自宅で打ち合わせをしました。

 

 

他に人がおらず、息子が寝た後は家から出られないので、来てもらえて助かりました。

 

 

打ち合わせとともに、いろいろ話せて楽しかったです!



明日10月11日(金)の「多様性を認める子育て vol.5」の打ち合わせ内容です。

 

就労支援をして来たプロジェクトメンバーの作業療法士から、以下の内容の話が聞けます。


「障害者雇用を支援する企業では、障害や発達障害のある方への面談や業務指導を通じて、働き続けることを支援してきました。

 

 

 まだ先のことですが、将来働く子どもたちの働き方や働く先、働く際に受けられる支援等についてお話します。 

 

 

将来働くことに向けて、今からできることを一緒に考えていきたいと思います。」 

 

・雇用形態について

・手帳の種類について

・就職に至るルート

・働く上で大切なこと・今からしておくこと

・合理的配慮

・障害者雇用の現状(労働時間・お給料など)

・福祉的就労

・障害者雇用率

 

 

当日は、レジュメを元に話を聞きながら、もっと聞きたいことや分からないことがあればその場で質問して行きながら進めて行きます。

 

お子さんの就学に向け、通常の学級と支援級で迷っているお家の方にも役立つお話だと思いますし、障害の有無に関わらず、子育てする上で誰もが知っておくと良い内容だと思いました。

 

 

打ち合わせをしていて、わたし自身も息子との関わりについて、気づきや学びを得ました。

 

 

まだお席に余裕があります。

 

 

お友だちとお誘い合わせの上、ご参加いただけたらと思います。


また、プロジェクト立ち上げの時の原点にかえり、

 

『多様性を認める子育て』はおうちの方向けの場であることを再確認しました。

 

おうちの方が

・気軽に子育ての悩みを話せる・相談できる

・仲間ができる

・教育の理論などをもとに、子育てについて共に学び合える

・ホッとしてパワーチャージして、帰る頃に笑顔になれる

 

そんな安心・安全の場にしたいと思います。


【日時】10月11日(金) 10時-12時 

   (月に 1 回、年に 8 回程度(予定)) 

 

 【場所】シリウス 608和室
(10月はシリウスでの開催となります。ご注意ください。) 

 

 【参加費】1 回 500円 

 

 【定員】24名 



【持ち物】筆記用具、飲み物、参加費500円(おつりのないようにお持ちいただけると助かります)

 

 

 お申し込みはLINE@もしくはメールにてお願いします。 

 LINE@ @izh8557r 

 mail yamato.ryoukyou.s.project@gmail.com

 

⬇︎やまと療育教育推進プロジェクト⬇︎

 (画像クリック/タップでホームページにとびます)

 

------------------------------------------------------------------

 

キラキラ【お片付け部】始めます!キラキラ

12月〜3月の4ヶ月間

月に1度、zoomでわたしや他の部員とともに

楽しくお片付けを継続していく
『お片付け部』をスタートしますビックリマーク

初期メンバー0期の募集は
11月7日(木)10:00より。

年末年始・新年度に向け、お家の中をあちこち整えたい方、

一人ではモチベーションが続かない方、

片付け方のアドバイスが欲しい方

に最適です。

お茶を飲みながら、おやつをつまみながら、

家の中をうろうろして収納を映しながら

楽しい部活になりますよラブ

部員である4ヶ月間は、LINEグループや

メッセンジャーグループで

お片付けの相談がいつでもできます!

わたしから片付け方も学べる他、

他の部員とお片付けの成果を共有したり、

刺激を受けたりして、

片付けへのモチベーションを高く

継続し続けることができます照れ

zoomが初めての方もサポートしますOK

お片付け大好き小林 瞳と共に片付けたい

記念すべき0期の部員をお待ちしていますおねがいラブラブ

 

詳細はまた後日アップします。

 

最新情報・先行予約をご希望の方はLINEへの登録をお願いします⬇︎

【小林 瞳 LINE@】
友だち追加

 

⬇︎ご自身・お子さんの衣替えがこれからの方に⬇︎

 

 ハロウィン10・11・12月サンタ
ミニセミナー・ワークショップ開催日

親子向けお片付け講座】 
●10月26日(土) 10:00-12:00  大和市会場
(大和市会場での開催はラストとなります)
●11月17日(日) 10:00-12:00  オンラインzoom
●12月14日(土) 10:00-12:00  オンラインzoom

 

家族向けお片付け講座

 

【冬休み 小学生向けお片付けワークショップ】

●12月23日(月) 10:00-12:00  オンラインzoom

 

 冬休み 小学生向けお片付けワークショップ

 

 

新メニュー募集開始日おねがいラブラブ

NEW11月7日(木) 10:00- 
紅葉お片付け部 0期 

NEW11月23日(土) 10:00-
 紅葉[整理収納・コミュニケーション] 個別コンサルコース

 

メニューはこちらより

⬇︎小林 瞳ホームページ⬇︎

 

image

 

⬇︎やまと療育教育推進プロジェクト⬇︎