宅本便の準備 | スッキリ片づけブログ

スッキリ片づけブログ

お部屋と脳内を整理・断捨離中の人のブログ。
断捨離中に気付いた、お片付けに役に立ちそうな情報を更新していきます。

honto経由で宅本便を申し込む前に私がした準備は、

本を詰めるダンボール箱を自分で用意して、

処分する本を平積みでわしわしと詰め、

集荷依頼をする段ボールの数を確定させました。

 

ただ‥

 

上の画像(↑)の「箱詰めについて」の注意書き、

申し込みが全て終了した時に表示されるものなんですが‥

 

「1箱の重量は15kg以内で」というのは

申し込み前の説明にはどこにも書かれていなかったため

「早く言ってよ!」でした。

 

(ちなみに、私が処分しようとしていた本41冊を詰めた

段ボール1箱の重さを慌てて計ったら、

ギリギリセーフの14kgでした。)

 

申し込み後の、

集荷依頼した段ボールの箱数を増やす手続きは、

ブックオフオンラインカスタマーセンターに

連絡するという手間がかかるのに、

これは酷いと思います。

 

これからhonto経由で宅本便を利用しようとしている方は、

「1箱の重量は15kg以内」だそうですので、ご注意ください。

 

もっとも、あんまり詰め込み過ぎて重くなると

自分自身も玄関まで運ぶのが大変ですし、

段ボールの底が抜ける惨事が起きる可能性もあるので、

どんなに詰めても良識的に自然と15kg程度になるんでしょうけど‥。

 

それでもやっぱり先に言って欲しかったです。