honto経由の宅本便レポート | スッキリ片づけブログ

スッキリ片づけブログ

お部屋と脳内を整理・断捨離中の人のブログ。
断捨離中に気付いた、お片付けに役に立ちそうな情報を更新していきます。

ハイブリッド型総合書店「honto」というサイトをご存知ですか?

 

丸善・ジュンク堂・文教堂といった書店と連携していて、

紙の本をサイトで注文して実店舗で受け取りが出来たり、

電子書籍を購入してPCやスマホアプリから読むことが出来るという

実店舗と電子書籍がバランス良く融合したサービスです。

 

(※)アプリはAndroidとiPhoneで、若干サービスに違いがあるようです。

 

私は実店舗で本を購入した際に

hontoのポイントカードを作らないか勧められ、

その時はポイントカードの増殖を避けるため、断りました。

 

でも、家に帰ってから調べてみると

私にとっては色々と便利そうだったので、

次に本を購入した時にポイントカードを作って、

このサービスを利用し始めた次第です。

 

 

長々と片付けと関係ない、

hontoの回し者のような話が続きましたが、

ここからが本題です。

 

このhontoのサービスの中に、

ブックオフと連携した宅配買取サービス「宅本便」があるのです。

 

 

ブックオフの店舗まで重い本を直接運ぶ必要なく、

段ボールに詰めるだけで自宅まで集荷、買取りをしてもらえる

ブックオフオンラインのサービス「宅本便」

 

hontoサイト内から申し込む宅本便は、

査定額を現金だけではなく、

hontoサイトや実店舗で使えるポイントで全額受け取ることも

出来るのが、通常のブックオフ宅本便と違うところです。

 

断捨離をしていて、

状態の良い本は資源ごみとして捨ててしまうことに

少し心苦しいと思うところもあったので、

このサービスを利用して本を処分してみました。

 

これから数回の記事に渡って、

hontoサイトから宅本便を申し込み、

利用したレポートをします。

 

(※)繰り返しになってしまうようですが、私が利用した「宅本便」は

ブックオフオンラインから申し込むものではありません。