すき焼き用高級牛肉 取り寄せしたい方へ 日本三大銘柄牛言えますか? | すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用の高級牛肉を色々通販で取り寄せてみました。すき焼き用に的をしぼっってギフト用やホームパーティー用、自宅用など用途にあわせた人気高級牛肉ショップの口コミをランキングと共に紹介していきます♪

すき焼き用高級牛肉を取り寄せたいな~
と思っていらっしゃっても、「日本三大銘柄牛は?」
と質問されて、ちょっととまどわれる方もいらっしゃる
のではないでしょうか?



私も「松坂牛」はさすがに高級牛肉の代名詞
ですから一番に挙げましたが、あと二つって??
そう思い言葉に詰まりました・・


色々なブランド牛がある中で、正真正銘の
「日本三大銘柄牛」とは・・


「松坂牛」「近江牛」「神戸ビーフ」
のことを指します



え、飛騨牛は前沢牛は・・などと思われるかもしれませんが
正式な基準はないらしいのですが、いわゆる慣習という
ものなのでしょう。



これに米沢牛を加えて4大銘柄牛という
説もあるそうなのですが、最も一般的な説を
取り上げてみました♪



高級牛肉の代名詞でもある各銘柄牛の特徴を
簡単にご紹介しますね☆


<松坂牛>

「特産松坂牛」と「松坂牛」の区別がある。
「松坂牛」・・生産区域が「旧22市町村と定められている。
        対象牛は「生後12ヶ月齢までに松阪牛生産区域に
        導入されて、松阪牛個体識別管理システムに登録された
        黒毛和種、未経産の雌牛」などとされています。

        肥育期間については「生産区域でのみ肥育され生産区域での
        肥育期間が最長・最終」等々の条件を満たし出荷されたもの

「特産松坂牛」・・純血但馬牛を肥育日数900日以上かけて育てられたもの。
          もちろん未経産の雌のみ。
          出荷頭数年間200頭以下!
          きめ細やかな肉質で、霜降りになりにくい!
          肉を感じ上質な脂で濃厚な味わい♪

詳しくはこちらを参考になさって下さい♪



<神戸ビーフ>

・世界で最も知られた和牛
日本で一番認定基準が厳しい
・純血但馬牛を平均960日肥育
格付け等級A,B4以上のもの
・未経産の雌、または去勢した雄
・出荷頭数は年間3000頭です
きめ細やかな肉質に美しい霜降りが特徴で
口溶ける味わいにココナッツの様な甘い味わいが特徴




高級牛肉と言えば松阪牛、というイメージが
ありましたが、世界的には神戸ビーフの方が有名なようです♪


詳しくはこちらをどうぞ


<近江牛>

・豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県内で
最も長く飼育された黒毛和種のこと。
・近江牛は、特許庁に牛肉の地域ブランドとして認められた。
・特に優れた要件を満たす品質の高い近江牛を
「認証 近江牛」として区別する
肉質は特有の照りがあり、霜降りが多く
口溶け抜群と評判。生臭さが少なく、「牛たたき」や
「握り寿司」に適していると評判。芳醇な香りも特徴。


「認証 近江牛」とは・・格付け等級A,B4以上
出荷頭数年間5000頭
            純血但馬牛を平均900日肥育している
            未経産の雌牛か去勢された雄牛


江戸時代の肉食禁止の時代に、徳川将軍家に
「薬食い」として牛肉の味噌漬けを献上していた
という古い歴史をもつ近江牛なのです。


すき焼きにはもったいないかもしれませんが、
生でもいけるものを敢えてのすき焼き、がとても
贅沢ですね♪


詳しくはこちらをどうぞ♪     


高級牛肉の三大銘柄、といっても色々
特徴様々なのです♪


松阪牛に格付け等級がないとは知りませんでした!


高級牛肉ですき焼きの
お取り寄せならこちらから
>>すき焼きに松阪牛お取り寄せ