すき焼き用高級牛肉を選ぶ前に知っておきたい和牛と国産牛の違いって? | すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用の高級牛肉を色々通販で取り寄せてみました。すき焼き用に的をしぼっってギフト用やホームパーティー用、自宅用など用途にあわせた人気高級牛肉ショップの口コミをランキングと共に紹介していきます♪

よくスーパーに行くと、「国産牛」と書かれた
シールを貼っているパックを見かけますよね?


かたや「和牛」というのも高級スーパーに行くと
チラホラみかけますが(デパ地下の専門店の看板の
方がなじみがあるかもですね笑)


じゃあその違いって何なの?
意外とみなさん知らない方が多いのでは?




私も最近まで知らなかったのですが、和牛と国産牛って
全くちがうものなんですって!


まず国産牛の定義なんですが、驚きなのが
海外で産まれた牛であっても日本で三ヶ月以上
肥育されていれば国産牛扱いなんですって!!


何だかちょっと今までだまされてた気がする
のは私だけでしょうか??


あ、もちろんこれは私の知識が不足して
いたことが原因なんですけどね・・ガーン


とは言っても当然日本で産まれた牛
を使ったものも有るんですよ(笑)


<以下の種が主な国産牛の種になります♪>

(1)「乳牛種」ーホルスタイン種・ガンジー種
・ジャージー種などの乳牛の雄の仔牛を生後五~六ヶ月で
去勢して肉用として肥育したもの

(2)F1交雑種ー異なる品種間で交配させて産まれた交配種のこと。
主流としては、ホルスタイン種の母牛に黒毛和種を人工授精して
生まれるケースが一般的です。←こちらの方が肉専用種の血が
入っているので、上記種より美味しいのです♡



では次に海外でも絶大な人気を誇る
「和牛」(WAGYU)とは何?について書きますね♪


☆和牛とよばれるのは以下の四種の牛さんのみ
ダウン

「黒毛和種」・・銘柄和牛の90%以上を占めます♪
      和牛=黒毛和種と言われている所以です。


「褐毛和種(あかげ わしゅ)」・・今まで人気の霜降り肉とは
              違う赤身肉が特徴。野性味のある
              肉質を持っています。黒毛和種より
              早く大きく成長するそうです♪
              今話題のあか牛や赤毛和牛はこの種に
              属します。

「日本短角種(にほん たんかくしゅ)」
       ・・牛肉らしい旨味の強い赤身肉が特徴♪
         寒さに強くエサなしでも越冬出来てしまう
         そうです!←尊敬ですね(笑)

「無角和種(むかく わしゅ)」・・絶滅危惧種の角なし牛。
              イギリスのアバディーアンガス種と
              山口県の土着の黒牛とのかけ合わせで生まれた種。 



今まで何気なく見ていた「国産牛」と「和牛」の
ラベルのもつ意味の違いがわかると、スーパーや
デパ地下で見るお肉のパックを見て思わずうなずき
ながら眺めてしまうかも、ですね☆