トマトの結実、虫くんに感謝です。 | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

やっと、トマトが結実してくれました。

これも、虫さん達の働きに感謝です。

手間をかけずに、水をかけているだけの

ズボラ栽培ではありますが、本日

堆肥として、ぼかしを散布しました。

いえいえ、「おかし」ではなく

ボカシ、いわゆる、米糠です♪

化成肥料は使いません♪

完全無農薬有機栽培のトマトです。






露地栽培とプランター栽培のどちらも

同じタイミングで結実しました。

中玉の苗ですが、果たして

実の大きさは、どの程度になるのか?

大き過ぎず、小さ過ぎず、希望の

大きさになってくれると良いです。

完熟させて、フレッシュトマトの

パスタを作りたいです。

早く育って、赤くなってね。

イチゴも、4粒収穫しましたが

糖度は、舌糖度計で7度が一つ

あったぐらいで、後は6度程度で

甘くなっていませんでした。トホホ


一粒は、放置期間が長くなり

萎びた実になっていましたが

アリンコには、齧られておらず

アリが寄らない甘さか?と

何だかガッカリしましたが

やはり、甘くはなかったです。

ランナーは、ビルビルと伸びていて

苗の数の確保には、心配はなさそうで

今年も、冬イチゴにチャレンジする

ことが出来そうです。

そう、ニンニクは、ほぼ全滅のようです。

人生、初チャレンジのニンニク栽培は

失敗に、終わりそうです。トホホ

自家栽培のニンニクを使った

ペペロンティーノは、お預けですね。

来年、また、頑張りませう♪

おわり