ふと、アンテナが無い事に気が付く | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

ふと、災害時に、ブラックアウトに

なった場合、我が家はケーブル

テレビだから、TVアンテナが無い

ので、テレビが見られなくなる

可能性がある事を思い出しました。

スマフォでNHKは見られますが

広く情報収集の為には、やはり

民放放送も見られなきゃダメっしょ!

という事で、非常用の室内アンテナを

自作する事にしました。

普段は使わないので、保管に場所を

取らないコンパクトなアンテナは

やはり、利得も稼げる、コーリニアAT

1/2λが定番のコーリニアアンテナ

ですが、モゾモゾと計算したら

アンテナ、ナガッ!

長すぎる、1/2ダメだ!

じゃ、1/4λにしたらどう?

あちらこちらと情報を集めてみると

意外と、1/4λもいけるらしく

受信のみ、送信をする訳では

なないのだから、スワーなどは

気にすることもなく、1/4λで

地デジ放送、コーリニア室内

テレビアンテナを作ることに

いたしました。

端材の75Ω同軸ケーブルを

拾って来てサクサクと、作業を進め


寸法に合わせて、チョキチョキと切り

ハンダゴテで、ジュージューとして

アッチチチと時折に言いつつ

ハイ、出来上がりです!




このままと言う訳にはいかないので

ケースに入れませう!







早速、テレビに繋いで受信チェック

向きを変えたりして受信感度は

実用に耐えられる、優良レベル

美しい画像を得られました♪

帯広市内の地デジの電波は

水平検波なので、コーリニアATは

横向きで使用です。

オールチャンネル受信可能で

バッチリ、災害時には使えます♪

このアンテナがなくても、自動車の

ワンセグでも見られますが

まあ、室内で見たい訳ですよね。

アンテナの件は、ここまでですが

トカラ列島の地震も続いていますので

検証の手の付けようがないので

アスパラガスの花が咲いたので

アップしますね。


小さくてめんこい花でありんす♪

受粉が上手く行けば、真っ赤で丸い

実が付きますので、付いたらまた

その時に、撮影してアップしますね。

おわり